FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

 スクリーンテントは、キャンプ当初の8年以上前、SouthFieldから始まり、コールマン、ロゴスと購入してきた。
 SouthField、コールマンは、設営撤収が大変で…。んでも、穴開く迄使ったわ(笑)

 今年の4月にわんこのディスク大会用にロゴスを購入。
 コレは、ワンタッチ設営&撤収で大会の時間がない時に凄く便利♪ それに、風に強いのよ。強いというか、ポールが、シナ~っとしなっちゃって折れない。結構、良いメーカーだとポールがしっかりしている分、強風?爆風?の時、折れちゃうそうな。
 まっ、普通キャンプの時にそんな爆風が吹いたらキャンセルすると思うけど、やっちゃうんだなぁ~ディスクの大会は(笑)
 ただね…、このロゴステント、お気に入りなんだけど難点もある。一つは「狭い」 彩の國大所帯になったし、わんこも大所帯だし(笑)現在は、メンバーで3つ張っているけど…それもギリギリ?
 もう一つは「結露」 長岡の大会の時、嵐のような雨だった。そしたら中にいても頭が濡れるのよ。メンバーの皆さん、ロゴステント買ったばかりなので、穴も開いてないし、何で濡れるのか不思議だったのだけど、よーく見たら、結露…。んーーーーっ、コレは結構きついものがあった。

 そんなんで新しくスクリーンテントが欲しくなった。キャンプ用のスクリーンテントとしても使えるもの。
 条件としては、大人数OK、結露しない、風にも強い

 小川のスクリーンテント♪
... 続きを読む
スポンサーサイト
06-05-04-231.jpg 今回初お披露目のLOGOSUVクイックスクリーン300・プラス。ようやっと、このキャンプ?ディスク大会?で張る事が出来た。
 『簡単設営』を謳っているだけあって、本当に簡単。折り畳み傘を広げるような感じ。ロープも付いているので、8ヶ所ジョイントを付けて、ペグダウンして張り縄をすればおしまい。2分までいかなかったけど、5分で建っちゃったみたい。撤収も同じ。5分くらいで出来てしまう。これは優れもの♪

 ナチュラムさんではこちら↓
LOGOS(ロゴス) UVクイックスクリーン300・プラス
LOGOS(ロゴス) UVクイックスクリーン300・プラス


... 続きを読む
 今まで我が家は昔のコールマンのオアシススクリーンタープを使用していたのだけど、コレ、設営が大変なの…。
 最近、キャンプの時よりわんこのディスク大会の時などでスクリーンテントを使う時が多いのだけど、我が家のオアシスちゃん、広さもあるので久々に出してみたら…
 もうボロボロ(笑) スクリーンの中で火を使った事もあるので、穴が空いている箇所もあり、天井の隙間からキラキラ太陽の輝きが見えちゃう(笑)
 『晴れの日限定』で使う事にして、殆どご一緒する皆さんのスクリーンに居候させて頂いている。
 新しいスクリーンテントが欲しい♪
... 続きを読む
2005-10-16.jpg 今回ご紹介する品は、わんこ用テント?というか、ソフトクレート。
キャンプで雷や打ち上げ花火など大きな音が鳴ると、身体に似合わず、凄く怖がり痙攣まで起こしてしまう情けない、あい。
 夏のキャンプの時、お友達のハナちゃんテント(ユニフレの人間用とお揃いのテントです)に避難させて貰ってから、雷や花火の音が鳴ると、テントや車の中に逃げ込むようになりました。ただ、我が家の人間用のテント(Z-F)に逃げ込まれると中が大変な事になるので、テントとまではいかないのですが、ソフトクレートを購入。
 意外にも本犬お気に入りで、商品が届いた日に部屋に設営してみたら、すんなり入ってくれました。食餌もこの中でするほど。
 姉妹喧嘩や私が子供をしかると、そそくさとこの中に…。って言う事は、雷と同じくらい怖いのかなぁ~(^◇^;)。
 このクレート、ワンタッチで収納できるので便利なのですが、チョット大きいかな?
 気がつくと、次女ユミが寝ている時もあります(笑) 

... 続きを読む
2005-10-20.jpg 今回ご紹介のデコライト…(ヘッドランプなのですが、キャンプお仲間の方が『デコライト』と命名しており、妙に気に入ったので、使わせて頂きました)、今まで高規格のキャンプ場を利用する時は、あまり必要と感じなかったのですが、前回、朝霧の2晩目、ポツンと一軒だけのサイトの時、必要だなぁ~と実感しまして、先日、WILD1で購入しました。
 今までは、単3電池4本使用の大きなデコライトを使っていたのですが、重い。すぐ電池が暗くなってしまう。などなど、不便な事も多くて、ドームテントにつるして使っていたくらいでした。

 このライトは、リチウム電池でLED3灯なので、軽くて明るい。-20℃~OKなので、これからのキャンプに活用したいと思います♪

 自分の頭につけて、写真もとってみたのですが…頭がデカすぎて…虫が止まっているみたいなので、お見せできるようなものでないので…控えさせて頂きました(笑) 

 追伸;3個あるのは、私と娘2人用。しもちゃんは、「みんなで照らしてくれれば良いや~」だって。
光る棒を買ってました。何に使うのだろう…。
05-10-09-2.jpg 先日スノピのカフェラテセットを購入したのですが、あの『台風キャンプ?』の時、コールマンのハンギングドライネットに入れっぱなしにして置いた私…。風で何回かポールにぶつかっていたのは知っていたのですが、中でまさか分解しているとは、思わなかったです(T_T) 意外と柔かったなぁ~、スノピのカフェラテセット。
 しまう時に気が付いたものの、細かい止める部品を落としてしまい、直らなかった…。分解してしまったのは、コーヒーサーバーの方だけだったのですが。
... 続きを読む

05-09-25-03.jpg



小川キャンパル フィールドタープヘキサDX

 今回の朝霧キャンプで実証済みですが(笑) かなりの雨も玉のようにはじき、かなりの風でも、頑丈なポールがビクともしない…、頼もしいタープです。
 570㎜×500㎜と大型なタープですが、雨キャンプの時、Z-Fがすっぽりタープの中に入って、まだリビングスペースがあるので、我が家は、この広さが魅力です。
 センターポールは、何段階かに調節できるので、一番高くすると、我が家みたいな『大きな』家族でも、圧迫感も感じませんでした。ポールはがっしりしているので、強風でも折れたり曲がったりしませんでした。前に使っていたメーカーのポールもサイド用に使ってみたのですが、こちらは、強風で曲がっちゃいました。
 頑丈で、広いタープ、オススメです!


小川キャンパル フィールドタープヘキサST

 色違いで、こちらのタープは、10,000円近くお値段が安いです。
 広さは同じなのですが、ポールがスチールだからかなぁ?
 我が家は、Z-Fとの色あわせで上のタープにしました。
>UNIFLAME(ユニフレーム) fan5(ファンゴ-)DX
以前ご紹介しました、『fan5』。とても使いやすくて便利なのですが、使い方が荒かったのか、クッカーのフタの取っ手が凄く緩んでしまいました。
 一度は、しもちゃんがペンチと自力で、直してくれたのですが、今回は、もう直らなくて…。御飯炊いてる時、蒸気が沢山漏れちゃうので、御飯がうまく炊けないのです。

「フタだけ売っていれば、買いたいなぁ~」と、思っていたら、売ってました! 
UNIFLAME(ユニフレーム) ガラス蓋
 お~っ、ガラスの蓋だから、炊いている間、中が見えるんだ。せっかちの我が家には、向いている~(笑)。でも、蓋だけ売っているって事は、ユニフレのクッカーの蓋は消耗品なのかしら? そんなこと無いよなぁ~。

でも、買っちゃお~うっと(笑)

コールマン ソフトタンク

 最初は、ホームセンターで購入した折り畳みバケツが意外と不便だったので、『バケツとして使えれば』なんて思って購入したのですが…。
 とてもしっかりしていて、クッションもあるので、移動時に食器などを入れて運ぶのにとても重宝しています。
 キャンプ中に便利だなと思ったのは、タンクの外側についているメッシュのポケット。ここに、洗剤やスポンジを入れておけば、炊事場に洗いに行く時に忘れません。
 それまで、そそっかしい私は、洗う食器を持っていっても、洗剤を忘れ、サイトを往復する事もしばしば。それが無くなって楽チンです(笑)。
 先日は、大雨の時、雨受けバケツとしても大活躍しました。結構な水量が入るので、タープ下に置いて雨を受けたので、タープ内がグチャグチャにならずに済みました。(雨漏りの時のタライの感覚です)
 
 このソフトタンクは、使い道が沢山あって私のお気に入りです(^^)v
モーリーリフター            ダッチスタンド
ダッチオーブン底上げネット10インチ

 ユニフレのダッチオーブンの小物達、私は大好きです!

 って言っても、この夏まで一つも持っていなかったのですが(笑)

05-08-01-2.jpg

 一番最初に買ったのが、このモーリーリフター。使用しているのは、我が家の火付け番人『しもちゃん』です。彼、何故か革手袋が好きでないのです。
『蒸れるし、手先の感覚がないから嫌!』
 でも、素手でDoのフタを持つには、熱すぎる 今までは、Doについてきたリフターを使っていたのですが、コレが安定感無くて、移動する時ガタガタ揺れる。
『アッチィ~~!』と半分以上切れかかった声を耳にする事たびたび…
『革手袋使えばいいのに…』と、いつも心の中で思っていた私ですが…(って、私もいつも革手袋使ってないなぁ…雑巾だ!)
 先日、WILD1でダッチオーブンの小物達を真剣に見ていたしもちゃん。
『コレ、凄いや! フタの取っ手の部分パチッと止められるから、凄い安定感だ!!』とモーリーリフターでお店にあったユニフレのDoのフタを掴んで嬉しそう。
『欲しいなぁ~。コレだったら火傷しないなぁ~』と、甘いささやき。
 うーん、でも、しもちゃん嫌いな『現品限り』だった。(彼は何故か、『現品限り』は買わず、商品が並んでいても、前から2番目を買う・買わせる人)
 で、諦めて買わないのかなぁ~と思っていたら、
『ママも、火傷しない方がいいよねぇ。コレ現品限りなんだけど…』と、どうしても諦められず、私を誘う。内心、こんなちっちゃなモノで悩むなぁ!と、思って値段を見たら、小物の割には、良いお値段じゃない
『後悔先に立たず! 思い切って買っちゃえ~! ついでにこのダッチスタンドもね♪』
 と言う事で、ダッチスタンドは私が欲しかったので、つけて貰いました(笑)。
... 続きを読む
05-09-08.jpg もう、シーズンが終わってしまった話ですが…
 今年の奈良俣湖のキャンプの時、アブ、蜂、ヤブ蚊に悩まされた我が家。
 特にアブには参りました。雷雨が来ると、タープやスクリーンテントの中に潜り込んできます。団扇片手に格闘したものの、しもちゃん&私は、足首に3カ所、今まで噛まれた事のない次女も1カ所噛まれました。長女は、アブからは逃げられたものの、蜂に1カ所刺されてました。コレは、アブと間違えて蜂を団扇で攻撃してしまったドジからきたもの…(^◇^;)。
 アブといえど、我が家はバカに出来ないのです。何故かアレルギーを持っているらしく、ずいぶん前
『フォレストパークあだたら』に行った時は、大人だけ5.6カ所噛まれました。家へ帰ってきてから、2人とも39度以上の高熱を出してウンウ~ン。お医者さんに聞いたら、アブに噛まれすぎたアレルギー反応だったそうです。たまにこういう人、いるそうです。

 その時に、毒?を吸引する注射器みたいのを購入したので、今回も、噛まれたところは、速攻で吸引致しました(笑)。どうにか、熱は出なかったものの、もともと太い足首が『ぞうさん』のように腫れ上がり1週間は、腫れが引きませんでしたね。

 そんな訳で、奈良俣湖の後、山田牧場に行く事になったら、
次女『アブがいるから行きたくない!痛いもん!』
『ママみたいな『オデブ足』になるの嫌~!』
とキャンプに行くのをごねまくり、
しも『とっても良い殺虫剤買ってきたから、これを持っていけば大丈夫!』と次女に2本手渡してなだめてくれたモノです。

 薬品に関しては、仕事柄ウルサイしもちゃんが選んだ1品です。ホームセンターで購入してきたようです。気持ち的には、キャンプ場の自然の中に殺虫剤をまくのは、嫌なのですが…、この容器には、『植物にかかっても安心』と書いてありました。

 今回山田キャンプ場で試してみました。
 テントを設営した時に、スクリーン、タープの内側へ『シュワーッ』っと、平らに吹き付けておくと、確かに、ヤブ蚊だけでなくアブもあまりは行って来ませんでした。水性なので、余り近づけてまくと、タープなどにシミが付いてしまうそうです。
 食料品がおいてあったり、ワンコがいたりして、1回しか試せなかったのですが、なかなかの効果ありました。

 どうしても、虫が苦手な方、アレルギーのある方は、お試し下さい♪

05-08-24-kitchen.gif

  以前ご紹介しましたキッチンテーブル。

 夏休みのキャンプで大活躍しました♪
コールマン マルチキッチンテーブルデラックス
 このテーブル、収納時は結構大きく、重い…。我が家のカヤックに負けません(笑)。でも、ワンタッチで設営が出来るので、とても便利です。
 2-バーナー台、テーブルが高低2カ所。調味料をおく棚もあるし、お玉などを下げるフックもあります。下の棚も食器やらお鍋やら収納出来、これ1台で2~3家族一緒のキャンプでも、キッチンはOKです。
 ご一緒した方が
「家のキッチンよりこのテーブルの方が、高さがいい!」と褒めてくださいました。

 そうです!
 私もこのキッチンテーブル、テーブルの高さが一番のお気に入りです。背の高い私は、同じコールマンの物でも他のは、少し低く感じて、腰に響きます。でもこれは申し分ない高さと広さ! 高い方のテーブルを大人用、低い方のテーブルは、子供のお手伝い用としても使えます。
 それと、大きいだけあって、かなりの安定感。これにも大満足です!

 問題は、車に積み込めるか…です(笑)
 車に収納場所が十分ある場合、お勧めです。ウチは、キャリアに乗せて運んでます。
05-03-13.gif  カヌーシューズの時にも書きましたが、私と長女の足のサイズは『デカい!』(笑)。
 キャンプの時の長靴には、いつも困っていました。レディスものでは入らないので、ホームセンターや靴流通センターなんかで売っている大きな長靴を履いてたのですが、

 『重い!』
 『横幅がブカブカでつまづく!』


 去年、足の指を剥離骨折した私は、指先に余り負担がかけられなかったので、いい長靴をずぅーっと探しておりました。今年の春、キャンプのお仲間の方から紹介されたのが、この長靴。
★長靴なのに、ピッタリフィット!
★長靴なのに、軽~~~~~~い!
★長靴なのに、足の裏の感触が凄く良い! 地下足袋を履いてるみたい。
★長靴なのに、折り畳んで収納袋にしまえる。コンパクト!


 初めてこの長靴を履いた時の感動は、今でも忘れません。これから長靴を買うって方、今の長靴は…って方に、是非、お勧め致します。
 『CASCADELOOP』でお取り扱いしております。
05-03-15.gif カヌー用のシューズです。2005年の春、購入致しました。
 なかなか取り扱っているところがなく、オークションでも『足デカ』の我が家はなかなかサイズが無く、モンベルさんのネットショッピングで購入しました。
 サイズは、次女が23㎝、長女が25㎝、私が26㎝です。『0.5㎝』がないので、少し大きめ。滑らないし、水に濡れても重くならないし、乾きやすいのでgoodです。次女は、まだまだ足が大きくなりそうなので、このサイズ履けるのは、後1年位かな~。

※しもちゃんは、今年の夏しか経験していないので『サンダル』です(笑)

 ■お知らせ■
 この3点のパドリングシューズなのですが…
 結局2,3回しか履かなかったのですが、お舟をお嫁に出した為、こちらの靴も履かなくなってしまいました。
 サイズ的に合う方、いらっしゃいますでしょうか?
 送料を負担して頂ければ、差し上げます♪
(2006年9月20日更新)
yumi01.jpg 我が家の次女ユミが、夏休みの自由研究【家庭科・創意工夫】で、作ったものです。
 夏休みも明け学校に提出したので、コチラに公開しちゃいま~す♪
 なんでも、キャンプの食事の時、箸やスプーンをよく落とすので、落とさないようにランチマットにつけちゃうんだそうです。
yumi02.gif そう言えば、我が家のカトラリーは、以前購入したカトラリーのケースに100均で買ったペンケースを入れて使ってました。
 夏休みのキャンプの時、雷や花火で驚いたあいがテーブルに潜り、その度に地震のようにテーブルが揺れ、このカトラリーケースがまた倒れやすくて…(笑)。
 使ってもいない箸やスプーンやフォークが地面に落下。その度に洗ってました。そこで、彼女が思いついたそうな。彼女曰く、
『使ってもいないのに、立てておくから、倒れるのよ!』
 そりゃそうだ(・-・)(。_。)ウンウン(笑)

 んで、創意工夫展の課題なので、工夫しなくっちゃならない…
yumi03.jpg で、彼女が工夫したのは…
①使う前は、自分のランチマットにカトラリーがしまっておける。
②裏返してもランチマットになる。
③1人分ずつなので、行く人数に合わせて持っていける。
④テーブルクロス(コールマンの)を一緒にしまえる収納袋。
だそうです。
 どんなものでしょう?(笑)

 まぁ、キャンプから帰ってからというもの、製作に頑張りました。元々、物を作るのが大好きな彼女、ハマりましたねぇ。
 まず、見取り図を書いて、布は、何故かコールマン色(笑)初めてミシンを使うものだから、亀のように遅いミシンかけ(*≧m≦*)ププッ 途中、ミシンが勝手にやってくれる『飾り縫い』にもハマってしまった彼女。1週間以上、夢中でした。
 出来上がったら、『早く使いたいから、キャンプに行きたい!』だって(笑)。

 今日、学校に持っていったのですが、
「そのまま置いてこなくっちゃなのよ。キャンプの時どうしよう?」と、真剣に悩んでいるユミ。そりゃあ、課題だったんだもの。提出したんだから1週間位は、学校行きでしょ。

 そんな頻繁にキャンプに行けないってば(笑)
と、暢気に考えていた、ユミの作品。
 その後、大里地区の展覧会に出てしまった\(◎o◎)/!
 2ヶ月近く学校に飾られ、キャンプで使うことが出来なかった(笑) 作品が帰ってきたら…思いの外、物がダメージを受けちゃって、洗い直したら…、使用出来なくなっちゃったのよ(笑)

 ちゃんとしたの、作ってあげようかな?
コールマン エナメル テーブルウエアー ダイニングセット

 この夏、キャンプでデビューしたテーブルウェアダイニングセット
 以前使用していたホームセンターのセットが草臥れてしまった為、先日購入しました。

 この春、ソロクッカーセットを親娘で購入したのだが、しもちゃんにチタンやステンレス類の食器を拒否されたので、ファミリー用として購入したものです。

05-08-23-sara.jpg色が良い。 コールマンの商品としては、今までのイメージと全く違うところが気に入った。
油汚れが落ちやすい。 今まで使っていたものは、油が付いちゃうと2度洗いしなくてはならなかったけど、コレは、サッパリ洗い上がります。 
食器同士がくっつかない。 よく経験してたのですが、食器を洗って重ねておくと、次に濯ごうかと思った時に食器同士がくっついてなかなかとれない! 結構はがすのに苦労した事もありますが、この食器(椀)は、重ねてしまっても縁が丸い為かはずしやすいです。
 この3点から我が家のお気に入りの品に加わりました。一番気に入ってるのは、しもちゃんみたい。

05-08-06-rantan1-s.jpg 冬のキャンプに備えて、ホワイトガソリンで燃料を揃えようと思い、今回購入しました。 
 点火の時、小爆発する?と、知り合いの方に言われ、ドキドキだったけど…、ウチは、初めてしもちゃんが火を付けた時、チョット炎が立ったけど、『小爆発』ないなぁ。
 こないだの山田牧場でのキャンプの時、しもちゃんは膝の上で、このランタンに火を付けていたら、ご一緒した皆さんに
「ノースターを膝の上に置いて、火を付ける人、初めて見た」と、驚かれてしまった(笑)
 私が火を付けても今のところ大丈夫!(笑) ただ、しもちゃんに言わせると
「少~し破けてるから、小爆発した事もあるんじゃない?!」だって。それは、私じゃないって(笑)
 火を付けるコツは、しもちゃんに言わせると
『一度ガスを出して閉めてから、点火スイッチを押して、もう一度ガスを出す』と、小爆発せずに上手く点火出来るそうです。
 ランタンの明るさは、我が家にはガス式のSouthFieldのランタンもあるけど、同じくらい明るいです。
 この商品は、お店の方に『ガソリン式のランタンより明るいです!』と勧められ購入したのだけど、変わりないと思います。
... 続きを読む
1-goods-table.jpg 昨年末だったか記憶は定かでないのですが、オークションで5,000円で落としたこの商品。
 テーブルは、写真のようにBBQコンロを載せる形と、普通のロールテーブルの形の2通りに調節出来、高さも腰掛けて使う場合と、座って使う場合の2通りに調節出来る優れものです。
 同じ商品はないかと探したのですが、残念ながら見つかりませんでした。普通のロールテーブルとして使用するときも以前(5.6年前購入)使っていたロールテーブルより、簡単に設営出来ます。BBQコンロを置く部分は、我が家では、BBQしない時は『ダッチオーブン置き場』として使用した為、とても重宝なテーブルです。

 今まで使わなかったのが惜しかったわぁ(笑) しもちゃんは、このテーブルを見て
「何時の間に買って、何処へ隠してたんだ?!」と、ビックリしていましたが、我が家には屋根裏という絶好の隠し場所を義兄が作ってくれたのです(笑)。たいがいのものは、そこに隠しといて徐々にお披露目です∈^0^∋。
 このテーブル1番気に入って使っていたのは、しもちゃんです♪
「BBQは焼き方が一番大変で損?だけど、コレだったらみんなで焼いて、『いっせぇのせ』で食べられる!」だそうです(笑)
... 続きを読む
1-2005-08-1-01.gif 8月5日(金)~8日(月)群馬県のオートキャンパーズエリアならまたへキャンプに行った。
 年越しキャンプ以来、久々のファミリーキャンプ。今回は、しもちゃん『カヤック初体験』…どうなる事やら(笑)。
 今回のキャンプに向けて、しもちゃんETCを購入。カード自体は先に用意してあったので、機械を取り付ければ、即使えるのだが、
「自分で取り付ける」と張り切っていた、しもちゃん。設置は出来たものの配線が上手くいかず、「タダの箱」状態。「キャンプ場で配線する」事になる。
 こちらもどうなる事やら(笑)

 行き先は群馬県なので、『当日朝5時出発ね♪』と、しもちゃんに言ったら…『朝早く起きれないから、夜出発してどこかのSAに泊まろう!』と言いだし、前日夜10時に自宅を出発。近くのスーパーで買い物をして、赤城高原SAで車内泊をした。
 我が家のいつも通り、ドタバタキャンプの始まり~♪
... 続きを読む
05-08-01-3.jpg 4人分のライフジャケットが揃いました。
 (上左)しもちゃん、(右)私、(下左)長女、(右)次女です。親娘のPFDは、モンベルさんのもの。しもちゃんは、先日WILD1で購入した、釣り用のPFD。釣り用ので大丈夫なのか、チョット心配です。
 モンベルさんのPFDは、とても装着感が良いです。HPのショッピングコーナーで時々『アウトレット品』をお安く購入出来ます。長女のが『アウトレット品』だったのですが、とても良かったです。次女は『キッズサイズ』なので、脚用ベルトが付いています。

... 続きを読む
2004-10-01.jpg カヤックを購入して色々揃えなくっちゃと思い、一番最初に購入したのが、なんと、なんちゃってボーダーコリー『あい』のライフジャケット。
 『エバーオン』さんから購入しました。

 その当時は、カナヅチだったあいにとっては、命より大事なものです。PFDをつけている姿が何となく『なさけな~』って感じです(笑)。このPFDのお陰なのか、カナヅチのためなのか、あいは、カヤックの時は静~~かに乗っております(笑)。

 勿論、人間用のPFDも進水式までには購入しました(笑)。写真がないので、後日、ご紹介します。
... 続きを読む
2004-10-02.jpg この際(どの際?)なので、大物を一つご紹介~♪
 しもちゃんには事後承諾でしたが、オークションで落札した『マナティトレイル』。
 昨年秋、家族で『西湖自由キャンプ場-わんきゃん進水式-』でカヌーに一目惚れしてしまった私が、勢いで落札したものです(笑)。
 進水式は昨年秋に、わんきゃんの先輩方のお陰で無事したものの、設営に何しろ時間が掛かり、今年はまだです。
 この8月、しもちゃんが一時帰国した時に、群馬県の奈良俣湖でカヌーして参ります。しもちゃん、カヌー初挑戦です(笑)
... 続きを読む
goods25.jpg ゴミ箱(?なのかな)は、行く時は、食材入れとして利用し、現地でゴミ箱として利用しています。帰りは、折り畳むとコンパクトになり、収納袋も付いているので、便利です。ゴミ箱として使用するのがチョットもったいない感じで、連泊キャンプの時は、ずぅっと食材入れとして活躍する時もあります。
Coleman(コールマン) D-ボックス
Coleman(コールマン) D-ボックス
 ナチュラムさんでは、コチラで紹介されております。

1-goods27.jpg しもちゃんが単身赴任してから、親娘でキャンプに行く機会も増え、ファミリー用の荷物は、私が一人で荷下ろしするのがキツくなるので、少しでも荷物をコンパクトにしようと言う事と、これから子供達の予定も増え、その度にキャンプへ行く人数も変わりそうなので、親娘それぞれで『ソロクッカー』を持とうと言う事になり、購入しました。
... 続きを読む
1-goods23.jpg①三脚スタンド
②グリルネット
③グリルブリッジ
④焚火台
⑤ベースプレート &収納ケース


 スボオリでダッチオーブンを購入した時、思い切って焚き火台セット?も購入してしまいました。焚き火台はMサイズです。10インチダッチオーブンを使用するのにちょうど良い大きさだと思います。
 収納袋にすべて入れられるので、親娘キャンプの時でも持ち運び便利です。ただ、最近は横着気味なので(笑)、三脚スタンドの出番が減っています。


 ナチュラムさんでは…

スノーピーク 焚火台 M



スノーピーク ザ・三脚スタンド/バッグ付き
1-goods21.jpg 一昨年秋、キャンプの先輩方が、『スボオリのDOは、値段が安くて、使い勝手も良いよぉ』と勧めてくださり、即購入しました。

 お値段は、なんと2,999円

 10インチも12インチも同じ値段です。今から思えば、12インチを購入しておけば、同じようなDoが2台にならなかったなぁ、と少し反省(^_^;)。
 このダッチオーブン、とても気に入ってます。

 最初、シーズニングが足らなかったのですが、私のDoの師匠、たつごろうさんのHPを見て、クレンザーで洗い直して再度シーズニングに挑戦しましたら、真っ黒なダッチオーブンになりました。
 料理をする事に、黒さに深みが加わり、可愛いダッチオーブンです(笑)
 時々、キャンプ中無精をしてしまい、冬は、翌朝までお料理を入れたままにしてしまいますが、ここまでの黒さになると、錆も出ず、私向きです(笑)。

 最近、良く目にする『ユニフレーム』のダッチオーブンも、私向きで(笑)欲しくなってしまいますが、当分、このダッチオーブンとLODGEのダッチオーブンでお料理していきたいと思います。 
05-02-02.gif 一昨年秋にキャンプオフで、ダッチオーブン料理を戴いてから、我が家もダッチオーブン料理にハマり出しました。まだまだレパートリーは、少ないのですが(笑)
 このLODGEの13インチダッチオーブンは、先に買ったスポーツオーソリティの10インチダッチオーブンでは、大人数の場合、大きさが足らなかったため、オークションで購入しました。
 シーズニングは、スボオリのDoより、ちょっと難しかったかなぁ。半日がかりで頑張りました。
05-02-02-1.gif 見事に真っ黒なダッチオーブンに仕上がると、気持ちいい~♪(笑)この状態にしておけば、錆も出にくくなるし愛着も沸きます(笑)

 これから…数少ないお料理もUPしていきたいと思います。お料理センスには自信ありませんが(笑)
1-goods19.jpg 昨年秋、キャンプ仲間の方の紹介で気に入り、スポーツオーソリティで購入しました。
 網を山形にしている時は、パンを2枚1度に焼けますし、網を平らにすると、お餅やお魚が焼けます。収納はコンパクトで、私のお気に入りです。
 自宅でも、娘達が『電気のトーストより、ガスのトーストの方が美味しい。』と、このロースターを利用しています。

ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター
ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター

1-goods18.jpg このトラメジーノは、一昨年秋、キャンプお仲間の方が使っているのを見て、一目惚れして購入したものです。パンはもちろんの事、お餅や野菜まで…色々楽しんでお料理が出来ます。レシピもついているので、とても参考になります。
ナチュラムでは…

スノーピーク ホットサンドクッカートラメジーノ


UNIFLAME(ユニフレーム) fan5(ファンゴ-)DX


 ファミリー用として、こちらの商品を利用しております。しもちゃんが数年前、私の誕生日プレゼントに買ってくれました(*^^)v 
 コンパクトに収納できるのと、汚れが簡単に落ちるのが魅力。御飯も美味しく炊けますよ! このセットにコールマンのケトルがピッタリサイズで収納できます。
 何しろ頂き物ですので(笑)、愛着をもって大事に使用しております。

UNIFLAME(ユニフレーム) ツアラープラス

 娘と3人でのキャンプの時こちらの商品を使ってます。御飯も1合から炊けるので、女だけの時はとても便利。娘達も可愛いサイズなので、進んで料理をしてくれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。