上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

06-01-27torinabe.jpg 婆ちゃんが『ダッチオーブン貸して♪』と、作ってくれた『鶏鍋』
非常にまいう~でした。

... 続きを読む
スポンサーサイト
06-01-20-1.jpg 今日の夕食にこの『ラムシャブ鍋』を作ってみて(作るって程のモノではございませんが)『簡単で美味しい♪』と家族の評判も良く、今度機会があったらキャンプでも作ってみようかと思い、こちらに載せていただきまーす♪
... 続きを読む
06-01-08-3.jpg クレイジーソルトが手に入ったので、皆さんのBlogで『美味しい』と評判のフライドチキン>を作ってみた。

... 続きを読む
12-01-04.jpg ダッチオーブン料理ではないのですが、鍋の色が似ているので(笑)…変な理屈?o(*^▽^*)oあはっ♪

 我が家のわんこ『あい』のラム肉を注文している『なみかた』さんで、人間のジンギスカン用お肉などを一緒に注文し、夕方届いたので早速作りました♪


... 続きを読む
12-01-1.jpg 昨日、婆ちゃんの希望で作った『豆乳鍋』。作ると言っても、素を購入して肉・野菜を切って入れるだけだが、我が家の人気鍋です♪

... 続きを読む
09-30.jpgこれからの季節って鍋?って事で…、

『塩ちゃんこ鍋』を作ってみました。
 作ると言っても、だしは、素を購入して来てしまっているので、極々簡単です(笑)。素は、私的には、『花籠部屋~』が好きです。ゆずがベースです。今回母が買ってきた、パック入りの素は、ごま油がベース。最後にうどんよりラーメンを入れたい気分です(笑)

 この塩ちゃんこ鍋は、9月のキャンプの時に頂いて、ハマりました。具材は、鶏肉や豚肉、団子、エノキ、白菜、水菜、椎茸、豆腐など、何でも入れちゃいます。ウチの娘達は、『マロニーちゃん』も好きです(笑)

 普通の鍋で作っても美味しいと思いますが、Doで水を少な目にして、野菜を沢山入れて蒸し煮状態にすると、野菜の旨みも出て、尚一層美味しいです。

 これから…キムチ鍋、おでん、鶏鍋…Doで鍋物にハマりそうな我が家です♪
agemono.jpgしてみたかったのです(笑)
 ただそれだけなので、今回は簡単に、ヒレカツとさつまいもを揚げてみました。今までは、中華鍋で揚げていた私ですが、Doは、揚げ油の量が少ないのに驚きました! それと揚げ時間も短くて済んだようです。
 娘達は、「Doで揚げた方が、お肉が柔らかくてジューシー」と、喜んでいました。

 キャンプでも、揚げ物をしてみたいのですが、揚げた後の油の処理って、どうすればいいのでしょう。
paperkitchenrice-0.jpg 鶏肉をたんまり買ってきた婆ちゃん。
「これで何かダッチオーブン料理を作ってぇ~♪」…。
 鶏肉料理ねぇ~ ε=( ̄。 ̄;)フゥ
 レパートリーの少ない私は、悩む悩む(笑)。そこで、ネットで検索~! 美味しそうなお料理を見つけました! しかも簡単そう(笑) 早速、挑戦してみました。

 勝手に参考にさせて頂いたのは、『ともダッチ・レシピ』さんです。
... 続きを読む
colani-0.jpg スペアリブが無かったので、バラ肉だけでコーラ煮に挑戦しました。
 美味しいコーラ煮、出来ました(*^^)v
... 続きを読む
 先日のキャンプの時『家へ帰ってから洗えばいい』なんて、思っていたのに…。
 しっかりケースに入れて帰ってきて、そのまましまってしまい…、今日『Do料理を作ろう!』と思い、しまい込んだDoを出したら…

 全身、真っ赤な錆~!!(◎-◎;)
う~っ、半月放置していたDo。そりゃ真っ赤になるわ…(;´_`;)。

 クレンザーとスチールタワシでゴシゴシ磨く事2回。シーズニングもやり直し、どうにか復活~。スボオリのDoは、頑丈でよかったぁ~。

 因みに料理は、婆ちゃんのリクエストで鶏もも肉と野菜の蒸し焼き。今日は、料理後、すぐお手入れしました(*^_^*)
vivinba03.jpg 同じく8月の奈良俣湖キャンプで作ったものです。
 毎回しもちゃんが帰国する時に、社員の奥様がキムチを漬けて下さったのを沢山お土産に下さるのです。それとホンマもののコチジャンも…。
 そして…
 ローストビーフの時にも書きましたが、上級の上州肉…塊の他に、カルビ肉が1㎏手に入りました。
 そこで『美味しい材料を使って、ビビンバを作ろう!!』と言う事になりました。
... 続きを読む
roastbeef04.jpg ローストビーフも先日の奈良俣湖キャンプで初挑戦しました。
 前々から作ってみたかったのですが、なかなか牛肉の良い塊に巡り会えなくて…。ところが、キャンプ当日に、偶然、姉のお友達のお知り合いのお店から上州牛の上ランプ肉の塊が手に入り、急遽、作る事になりました。
 初めて作ったので、かなり火加減に苦労しました。もうチョットだったかなぁ~?
... 続きを読む
pan01.jpg ホントは、上の写真のように出来上がって欲しかったのだけど(笑)、上火が強すぎて、下の写真のようになってしまった『パン』。
 上の写真は、家の電気のオーブンで焼いたものです(*^_^*)

... 続きを読む
piza5.jpg 8月の奈良俣湖キャンプの時、初めて挑戦しました。
 ピザは我が家の好物。今までは宅配専門だったのですが(笑)、意外と作るのって楽しいです♪
... 続きを読む
do-torimushiyaki.jpg  今年の年越しキャンプで上火を使って『鶏もも肉の蒸し焼き』をしたのですが、『上火』を使わないと、Doでは鶏肉はうまく焼けないのかと勘違いしてました。お恥ずかしい(*^_^*)。
 昨日、婆ちゃんが
「『鶏の蒸し焼きが美味しそうだから、作って!」と、料理の本を持ってきまして、読んでいる内に「これだったら、Doで出来るし、Doの方が美味しそう…」と言うことで、作ってみました。
... 続きを読む
do-natucurry.gif 2005年5月15日
 今日は忙しかったので、カレー。
特別な事はしないけど、ダッチオーブンでカレーを作ると短時間でコクが出て、美味しくなります。
... 続きを読む
do-beefstew.jpg 2005年2月6日
 先日、思いっきりダッチオーブン料理を失敗したので、婆ちゃんが
「美味しいダッチオーブン料理食べたい」と、煩い(笑) 
 要は、ダッチオーブン料理の時は私が料理&片づけ担当。他の料理の時は…ご想像にお任せします(笑)
 それで、何にしようか婆と相談した結果…去年も作り、失敗はないだろうと言う事で『ビーフシチュー』に決定!

... 続きを読む
do-kasaneni.gif 2005年2月2日

 早速新しいダッチオーブン(12インチ)で料理を作ってみました。
 と言っても料理と言うほどのものではないのですが…。今までは、普通の鍋で作っていた料理です。子供達は、形から『キャベツのケーキ』と呼んでいます(笑)
... 続きを読む
do-houtou.jpg 2005年1月26日
 年越しキャンプの時に『ほうとう』が凄く美味しかったので、今日作ってみました。
... 続きを読む
2005年1月25日

 ここのところ、爺ちゃんの畑では冬キャベツが沢山とれ…ロールキャベツを作る事になりました。
「どうせ作るならダッチオーブンで」という爺婆の要望もあり、Doで作る事に…。
 我が家のロールキャベツは、普通のとチョット違ってて私の婆さんの直伝…最初しもちゃんがこのロールキャベツを食べた時は凄くビックリしてたけど、結構気に入ってました(笑)

 写真は、食べてしまってから撮ってない事に気が付いた為ございませんm(__)m
... 続きを読む
do-bouillabaisse.gif 2005年1月15日

 去年作って我が家で大好評だった一品。
 今日、婆が『魚介類の良いのが手に入ったよ』と言う事で、作ってみました。 具を入れて煮込めば美味しく出来るのでお勧めです。

... 続きを読む
do-oden.jpg2005年1月6日
 年越しキャンプ中から、しもちゃんが『ダッチオーブンで作ったおでんが食べたい』と言ってたので、帰国する前に作りました。
... 続きを読む
今までに作ったお料理をご紹介♪

do-paeria.gif

 何回かパエリアに挑戦してきましたが、どうも『おじや』になってしまうので、この写真の時は、水加減に極力注意しながら作りました。いつもは適当なんだけど…(笑)
... 続きを読む
私が一番最初に作ったDo料理です。

do-yakibuta.gif

 『わんきゃん』トピのお料理の師匠、ティナママさんが作って下さったお料理で、1度で気に入った娘達。月に1回は、作ってます。
 ウチは、八角&紹興酒が苦手な家族なので、『チャーシューもどき』と呼んだ方がいいかも?(笑)
... 続きを読む
DOを買ったのだから『タンシチュー』を作りたい!と思った私。

午前中、サッサと仕事を済ませ『牛タン』探し。
ところが、熊谷のスーパー&精肉店を3軒ほど回ったが、スライスは有っても固まりがない。
婆ちゃんに相談したら、
「大○○肉店ならどんな肉でも置いてある」---早速電話確認すると、確かにあった。
さすが年の功。婆ちゃんに感謝。

でも笑っちゃうのが、「タンは皮付きにしますか?とり(磨き)ますか?」と聞かれ、
思わずあいの長~い舌を思い出してしまった。
で、
磨くのに時間がかかると言う事で、4時間後に取りに行く事にした。

で、それまでにシーズニングをする。
説明書通りにやってみると凄く簡単。
 でも、なんか違うぞ~。
心配になってSHINOさんに聞いた。
SHINOさんから、「たつごろうさんのHPを参考に。」とアドバイスを戴き、早速見ると。。。
シーズニング全然足らないじゃん。
真っ黒になるまでやり直さないと。
シーズニングという横文字に弱い私は、意味がわからなかったが、
鉄製の中華鍋やフライパンを使用前に焼き切るのと同じなんだぁと、納得。

 さあ明日、ガンバってもう一度シーズニングだぁ!!


↓は、シーズニングの足らないDOで夕飯の『タンシチュー』を作っちゃいました。
2003-11-07.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。