FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

12月31日金曜日 曇り→大雪→曇り→星空
 数日前から天気予報が『雪』になり心配していたが、朝はどうにか曇りで時々太陽の光も…。
 午後には雪が降り出すというので、早く出発しようと焦る私に、しもちゃんは全然のんびり顔。どうにか9時に自宅を出る。その後、ガソリンを入れたりしもちゃんの用事を済ませ、東松山ICから高速に入ったのが10時チョイ前。しもちゃん曰く
『そんなに焦んなくても雪はまだ降らないよ。』
 確かに最初・圏央道までは、雪も降らず道もガラガラで順調に行く。20分足らずで日の出ICを出て一般道へ。あきる野市あたりから雪がちらつく。子供達は
『雪だ!雪だ!』の大はしゃぎ。
04-12-31-01.jpg ところが八王子ICから中央道に入ると、雪が本降りに。
 あっという間に道路は真っ白に…しもちゃん焦る。子供達も『あっ』という間の景色の変化に少し怖くなったようだ(笑)。
 河口湖ICに近づくに連れ走行車線はノーマルタイヤの車がゆっくりと走り、追い越し車線はスタッドレスタイヤの車がスイスイ走る。一応ウチのステップちゃんもスタッドレスを履いてるので走行車線をスイスイ。スタッドレスで良かったぁ~(笑)
 無事12時前に河口湖ICを出たら、子供達は、たくさん積もった雪を見て『ソリがしたい』と騒ぐ。
仕方なく(笑)ホームセンターを探しソリを買う。また、朝そのまま出てしまったので、いつもの『オギノ』で食料品の買い物。そして、あいのちょこっとお散歩。あいは、2年ぶりに見る大雪にチョットタジタジ。そそくさとトイレを済ませて、車に潜り込む。肉球をペロペロ舐めてお腹の下に入れて暖めているようだ。素足?のあいには、雪が冷たく感じるのかなぁ~。なんだか軟弱犬(笑)
 ソリや食料品の買い物中、今回3日間キャンプをご一緒する花梨さんから電話が入る。
「えみとんちより1時間遅れで家を出たのだけど、雪が凄いので途中チェーンを買いに寄ったら、八王子インターから渋滞で全然動かないよぉ~。先に行ってて」との事。
 想像できないくらいの渋滞だそうだ。
 それでは先に行こうと言う事で、3時前に遅い昼食を食べに『サンレイク』に着く。
 ここはワンコ連れOKだし、定食(今回は、しもちゃん『ポークジンジャー定食』チエ『ヒメマス塩焼き定食』ユミと私『ワカサギフライ定食』)が美味しいので、西湖に来ると必ず食事による。さすがにお客さんがいず私たちだけだった。
 4時前に遅い昼食も終わり、『サンレイク』を出たら雪も上がったが、積雪はザッと20㎝を超えていた。その後、道も滑りやすくなったのでゆっくり運転で無事『PICA富士西湖』に着く。

 今回は、パオに3泊。テントを張らないだけ楽。しもちゃんが駐車スペースに車を入れたら滑っちゃって前に出ない。仕方ないのでチェーンを巻く事に。
「ここに来てからチェーンかよ」と怒ってた(笑)
 その間に私と娘達で荷物を運び込む。

 6時頃から夕食の準備を始めると花梨家よりメールが来る。
「まだ八王子から高速が全く動いてないので、先に食べてて」
 え~~?お昼過ぎに連絡貰った時も『八王子』だったのに…。思わず電話してみると、何しろ雪の為、沢山の車が立ち往生して凄まじい状態らしい。こんな渋滞は初めてで何時に着くか解らないとの事。
 花梨家が無事に着く事を願いつつ先にBBQを軽くし、キャンプ場主催のイベントに参加しに行く。
04-12-31-02.jpg
 まず、除夜の鐘ならぬ『除夜の鉄板』を叩きに行く。
 コレが意外といい音である(笑)
 上手く叩かないと鉄板が回転し妙な音になる。子供達は一応いい音で大成功?
 そしてマシュマロ焼き。上手に焼くと美味しかった。ユミは1回丸焦げにしてしまった(笑)
 8時からイベントの目玉『最後の一人までビンゴゲーム』が始まりそうになった時、花梨家が無事到着。子供達は大はしゃぎ。間に合って良かった。沢山の人が参加しゲームが始まる。元々くじ運の悪い我が家だが、今回しもちゃん一人早くのうちから『リーチだ』と騒ぐ。娘達と私の冷ややかな視線を横目に
『56.56』と呪文のように唱えていたら、なんと参加者1番でビンゴ♪
 チェックインの時ビンゴカードを4枚買いチエが始まる前に4人に配っただけに子供達も私もショック…。
 『ずっるい~』を連発し、周りの人に笑われた。好きな商品を貰って良い事になっているので、しもちゃんが持ってきた物は『スーパーサッカーゲーム』
 コレには、娘達も『こんなのいらないよ~』のブーイング。私も『チャウチャウ』と嫌な顔をしたようで、またまた周りの人に笑われてしまった(^_^;)
04-12-31-04.jpg ビンゴが終わり1度パオに戻る。
 花梨家が年越しそばを持ってきてくれたので、ウチが茹でてウチのパオで宴会始まり。
 それぞれの家からチョコチョコっとおつまみを出し、日本酒を(両家ともビールより日本酒派)。花梨家が持ってきてくれたスパークリング日本酒の『すず音』シャンパンのようでワインのようでしっかりした日本酒って感じで美味しかったわ。
 食べて呑んでお喋りをしていたら、あっという間に11時45分。次のイベント『カウントダウン』をする為、クラッカー片手にゲストハウス前に行く。
04-12-31-03.jpg
 パオの中は暖かだけど、外はさすがに寒い。もう-10℃近いようだ。
 カウントダウンは、風船&クラッカー&花火でお祝いする。空も晴れて星空がとても綺麗だった。冬の花火もきれいだった。
 今回、あいは疲れも見せずイベント全部参加。お疲れ様~♪

 カウントダウンが終わってからは、引き続き我がパオで花梨家と宴会。2時過ぎまで色々なお話しで盛り上がり、楽しい年越しをした。

 ★翌日へ続く★
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。