上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

1月3日月曜日 晴れ
05-01-03-01.jpg
 朝7時頃起床。あいとお散歩。
 今日の西湖は昨日よりなんか寒そうだった。今日はさすがに入水はしないかと思っていたが、しもちゃんとユミがもう一度散歩に連れて行ったら、あいは湖に入ってしまった(^_^;)
 今回のキャンプで我が家の目をひいたのが、雪上でのテントでのキャンプ。スクリーンテントにストーブ。ウチも来年は、雪上キャンプをしてみたいなぁ。
 朝食は、お節料理の片づけと昨日の残ったスープでお雑煮。
 コレが洋風雑煮で結構美味しくて子供達にウケた(笑)

 パオの片づけと荷物の詰め込みをしている間に子供達は、ゲストハウスでお正月遊びを楽しむ。11時にチェックアウトをし、PICAを後にする。

05-01-03-02.jpg
 富士五湖のラスト、山中湖へよって帰る事にする。
 途中『赤富士ワインセラー』による。
 以前から通る度に気になっていたところ。ここは、半分ワイン工場?見学、半分が試飲とショップになっている。しもちゃん夫婦が一番気に入ったのが、ワイン抜き。コルクを抜く時の失敗が全くないと言うところに惹かれ、思わず購入。ワインは、私が試飲専門(笑)、しもちゃんは私が美味しいというワインを沢山買い込んだ。
 なんと○万円の福袋まで購入。
 韓国には美味しいワインがないのかなぁ。日本へ戻るとお酒の量が進むしもちゃんです。
 ワインばかり購入しているので、子供達が思いっきり拗ねてしまったので(笑)、子供達用にブドウジュースも購入。1本1,000円もするだけあって濃厚で美味しいジュースだった。ワインとジュースを沢山持って、ご満悦でワインセラーを後にする。
 今日の目的地山中湖までに見える富士山は、それぞれに表情が違い、 どれも素晴らしく思わず写真に納める。おNEWのデジカメが大活躍だった(笑)

 山中湖では、子供達が『アヒルのボートに乗りたい』と言い出す。4名で3,000円/30分。
 結構なお値段だが乗る事にする。ところが風が強く、波が荒くて凄い横揺れ。
『40分乗って良いですよ』と言われたが、10分足らずでリタイヤ。情けないしもちゃんファミリーです。

 その後、渋滞を覚悟して山中湖ICから有料道路、高速へ。
 有料道路では、太陽の光を浴びた綺麗な富士山が…しもちゃんが
「写真、写真」と運転しながら騒ぐので(笑)写真に納める。動いてる車から写真撮るのって難しい。
 それにしても『富士山』大好きな我が家です(笑)。

 高速に入り八王子までSA,PAが2ヶ所しかないので、渋滞に巻き込まれたときのことを考えてトイレ休憩をとる。大月を過ぎた頃から渋滞の中へ。
 殆ど動かない状態の中、空を見上げるとヘリコプターが数機。私が、
「アレってよくニュースとかで『○○道○㎞渋滞の様子です』とか言って車の止まってる様子を映すヘリコプター?」と、しもちゃんに聞くと
「そうそう、TVのヘリだよ。横向いてるし今映してるんだよ。暇だから手を振ろう!」と、2人で見えもしないのに車から手を振る。
 ユミは、????。
 でも、親がやってる事だから一緒に手を振る(笑)
「発煙筒でも振ったら目立つかなぁ?」と、しもちゃん。発煙筒振ったら故障かと思って回りに迷惑かけるじゃん!!

 自宅に着くのは8時過ぎと判断し、夕食を食べて帰る事にし、家で待ってる婆ちゃんに電話をしたら、
「え~っ、今日帰ってくるんだっけ?」と、ビックリされた。しもちゃんと、
「なぁんだ、今日帰らなくて良いのなら、もう1泊しとけば『渋滞のピーク』にハマらなくて済んだのに…」とぼやく。
 どうせ遅くなるのだからと、東松山IC近くのコイン洗車場により、雪道で真っ茶色になった車を綺麗にして、10時頃自宅に着く。

 楽しい年越しキャンプも終わり~~♪

 ★おしまい★
スポンサーサイト
 朝7時頃起床。あいが散歩に連れてってとせがむので、今朝は湖畔までお散歩に。
05-01-02-01.jpg
 幻想的な西湖に感動しているとあいも、しみじみ~と湖を見てる。
 あいも感動してるのかな?と思ったら、その後水辺へ降りてツカツカと湖へ入っていく。
 いきなりの行動に私まで入水しそうになる(^_^;)

 散歩から帰ってから朝食準備。昨日と同じでお雑煮とお節料理。ビックリしたのが外に出したお節料理が殆ど冷凍されていた。パオで解凍しつつ食べた。今朝は昨日より寒く、ガス式のツーバーナーの火力が出ず、お雑煮を作るのに一苦労。しもちゃんが火をおこしてくれ、炭火で調理する。
05-01-02-02.jpg
 花梨家は今日キャンプより帰る。
 花梨家が帰り支度をしている間、チエ&ユミは、パオ前の坂であやちゃんとソリをして遊んだ。
 
 花梨家をお見送りした後、今日は我が家も出掛けた。
05-01-02-03.jpg
 今回、子供達が『富士五湖』に凄く興味を持ち、
『五湖全部見てみたい!』と言うので、精進湖を遠くで見ながら本栖湖へ行く。
 本栖湖は凄く透明感があって静かな湖。カモが列をなして泳いでいたら、あいもカモにつられて入水。とても気持ちよさそうだったが、水はチョット冷たかったみたい(笑)
 子供達が『もぐらん(観覧船)』の案内放送を聞き、
「もぐらんに乗りたい」と言う。ワンコは乗れないので、あいを車でお留守番させて乗船。
 湖底も見えるので、岸の近くでは鯉やヒメマスが泳いでるのが見えて綺麗だった。水深が深くなると外に出て富士山見物。ユミは思わず
「ふ~じは、にぃっぽんいちの やま~~♪」と口ずさんでいた(笑)
 50人乗りの観覧船だったが、流石にこの時期お船に乗るのは我が家だけのようで、貸し切り状態だった。
 本栖湖を楽しんだ後、オギノで買い出しをし、キャンプ場へ戻る。

05-01-02-04.jpg 夕食は、上火を使った料理第2弾。
 鶏もも肉の蒸し焼き。
 もも肉を焼いてる間に残り野菜をスープに。そこでビックリ。クーラーBox(氷を抜いて保温Boxとして使用)に入れといた食料品が全部凍ってる。しかも触ると粉々になってしまう。まるでフリーズドライのようだった(笑)。
 パオに入り、温かな夕食を食べる。
 今日のお酒は『焼酎』。我が夫婦、焼酎、ワイン、日本酒…か(笑)

05-01-02-05.jpg
 夕食が終わると、子供達が
『キャンプファイヤーをしたい♪』
 我が家では冬の恒例行事?
 木の組み立ては子供達でやったが、だいぶ上手くなった。燃える火に子供達は大喜びだが、あいは尻込み。
 仕方なく夕食の片づけ&寝る準備をする為パオの中にいた私がお預かり~。
 子供達は、芋を焼いたりマシュマロを焼いたりして食べていた。よく食べる子供達だ(笑)
 焚き火…と言うより『ファイヤー』なんだけど、我が家は大好きね~。無闇に燃やしてる感じ(笑) まっ、家族単位の時だけしか出来ないけど…。

 9時過ぎに『寝る前にお風呂に入りたい』というユミを連れてお風呂へ。しもちゃんとチエはパス。
 昨日と違い、お風呂には誰もいず貸し切り状態。
 広いお風呂に2人だけはチョット寒い(笑)
 急いで洗い、ゆったり浸かってお風呂から出る。

 ここ二晩夜遅かったので、今日は早めに寝る事に。
 パオの天井から星が沢山見え、『プラネタリウムのようだ』と感動しつつ眠りにつく。

 ★翌日へ続く★
2005年1月1日元旦 晴れ
 朝、目が覚めたら…と言うより、「オシッコ」であいに起こされたら、7時半を過ぎていて、パオの天井からは素晴らしい青空が見えた。
 あいは先にしもちゃんを起こしたらしいが諦めて、私を起こしたようだ(笑)
 あいを連れてお散歩&トイレタイム。

 外に出ると、お天気は良いが風で舞花が…。あいは、雪の多い方多い方へと突き進んでいく(笑) トイレと散歩を済ませパオに戻ると、しもちゃん&子供達は爆睡中-

05-01-01-02.jpg あいをパオに入れ、朝食の準備。
 寒さの為、2バーナーの火がすぐ弱くなり、やっとの思いでお雑煮を作る。持ってきたお節料理で朝食準備OK。10時過ぎに子供達をたたき起こし、無事、元旦の朝食となる。

05-01-01-03.jpg 遅~い朝食後、洗い物やら洗濯から戻ると子供達&しもちゃんはパオの前で雪合戦中。あいは
「どうにかしてくれ~」って感じ。
 花梨家は外出したが、我が家は今日はゆ~っくりキャンプ場で過ごす。我が家は、のんびりな家族(笑)
 午後から(と言っても我が家のお昼ご飯前)、キャンプ場内のドックランへ行ってみる事にする。
05-01-01-04.jpg ドッグランは結構広い。
 アジリティもあるが勿論雪だらけ。
 でも、ドッグランを利用される方が多いようで人やワンコで固められているところは良い。
 久々に雪の中を思いっきりはしゃいで走るあい。
 調子に乗りすぎて足跡のないところに入ってしまうとお腹がつきそうなくらいの積雪量なので、あいは馬のようにはねて走る。何か
「浮かれてる~♪」って感じ(笑)
 子供達が『犬ぞりを試してみたい』と言うのでやってみたら、平らなので上手く行かない。それでもユミを引いて走る走る。
05-01-01-05.jpg
 ドッグランの奥にソリをするに良い坂を発見。雪に埋もれつつみんなで歩いていく。
 ここで、『犬ぞり』開始~♪
 坂の上でしもちゃんがチョイッと押し、坂の下で私があいを呼ぶ。あいはすっごいスピードで私のところまで-。ユミはもちろんの事チエも調子よく引く。
 もしかして私も引ける?と、思っちゃったので1回だけやってみた。あいは
『うっそ~』ってな顔をしたが、その馬力は凄く凄い(笑)。結構スリルあった。
 最初こそ素直に引いていたあい。だんだん慣れてくると、急に曲がったり木に突っ込んだりと…あいの本性?発揮。子供達もコントロールするのに大変だったようだ。あいが一番生き生きしていたかなぁ。1時間近くソリで遊び、パオに戻る。
05-01-01-06.jpg パオに戻ると、あいはしもちゃんとお昼寝。
 雪で冷え切った前足をしもちゃんの足にくっつけて温めて寝る、あい…。
 可愛いというか、図々しいというか(笑)
05-01-01-07.jpg 遅い昼食(おやつ)は焼き芋。ダッチオーブンで上火を使った初めてのお料理? お芋はキャンプ場で太くて美味しいのを売っていた。できあがりは、甘くて『焼き芋やさんのような味』と、子供達は大喜びだった。
 昼食(おやつ)後、4時過ぎにお風呂へ行く。
 このお風呂は無料。とっても混んでいたのでソソクサと出てくる。

 夕食は、今日も花梨家と我が家のパオで宴会。
 花梨家は鳴沢のほうとうを道の駅で購入しDoで作って下さる。これが美味しくてあっという間にDoいっぱいにあったほうとうが無くなる。
 我が家は花梨家リクエストの『キムチ鍋』。
 今年はキムチを忘れることなく、本場物のキムチ鍋を作った(笑)。コレも花梨家のお嬢さんに人気があり、あっという間に底をつく。写真は、あっという間に食べちゃったのでございませんm(__)m。
 今日のお酒は、花梨家の日本酒&我が家の焼酎&PICAワイン。どれも美味しく、話も昨日にまして盛り上がった。
05-01-01-08.jpg 子供達も、しもちゃんが昨夜のビンゴで貰った景品、例の要らないと言ってた『サッカーゲーム』で大いに盛り上がる(笑)
 でも、1日雪遊びしていた我が娘達は眠そう(笑)
 楽しい時間を過ごし、今夜は10時過ぎにお開きとなる。
 ★翌日へ続く★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。