上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

2004-10-01.jpg カヤックを購入して色々揃えなくっちゃと思い、一番最初に購入したのが、なんと、なんちゃってボーダーコリー『あい』のライフジャケット。
 『エバーオン』さんから購入しました。

 その当時は、カナヅチだったあいにとっては、命より大事なものです。PFDをつけている姿が何となく『なさけな~』って感じです(笑)。このPFDのお陰なのか、カナヅチのためなのか、あいは、カヤックの時は静~~かに乗っております(笑)。

 勿論、人間用のPFDも進水式までには購入しました(笑)。写真がないので、後日、ご紹介します。
... 続きを読む
スポンサーサイト
2004-10-02.jpg この際(どの際?)なので、大物を一つご紹介~♪
 しもちゃんには事後承諾でしたが、オークションで落札した『マナティトレイル』。
 昨年秋、家族で『西湖自由キャンプ場-わんきゃん進水式-』でカヌーに一目惚れしてしまった私が、勢いで落札したものです(笑)。
 進水式は昨年秋に、わんきゃんの先輩方のお陰で無事したものの、設営に何しろ時間が掛かり、今年はまだです。
 この8月、しもちゃんが一時帰国した時に、群馬県の奈良俣湖でカヌーして参ります。しもちゃん、カヌー初挑戦です(笑)
... 続きを読む
goods25.jpg ゴミ箱(?なのかな)は、行く時は、食材入れとして利用し、現地でゴミ箱として利用しています。帰りは、折り畳むとコンパクトになり、収納袋も付いているので、便利です。ゴミ箱として使用するのがチョットもったいない感じで、連泊キャンプの時は、ずぅっと食材入れとして活躍する時もあります。
Coleman(コールマン) D-ボックス
Coleman(コールマン) D-ボックス
 ナチュラムさんでは、コチラで紹介されております。

1-goods27.jpg しもちゃんが単身赴任してから、親娘でキャンプに行く機会も増え、ファミリー用の荷物は、私が一人で荷下ろしするのがキツくなるので、少しでも荷物をコンパクトにしようと言う事と、これから子供達の予定も増え、その度にキャンプへ行く人数も変わりそうなので、親娘それぞれで『ソロクッカー』を持とうと言う事になり、購入しました。
... 続きを読む
do-torimushiyaki.jpg  今年の年越しキャンプで上火を使って『鶏もも肉の蒸し焼き』をしたのですが、『上火』を使わないと、Doでは鶏肉はうまく焼けないのかと勘違いしてました。お恥ずかしい(*^_^*)。
 昨日、婆ちゃんが
「『鶏の蒸し焼きが美味しそうだから、作って!」と、料理の本を持ってきまして、読んでいる内に「これだったら、Doで出来るし、Doの方が美味しそう…」と言うことで、作ってみました。
... 続きを読む
do-natucurry.gif 2005年5月15日
 今日は忙しかったので、カレー。
特別な事はしないけど、ダッチオーブンでカレーを作ると短時間でコクが出て、美味しくなります。
... 続きを読む
do-beefstew.jpg 2005年2月6日
 先日、思いっきりダッチオーブン料理を失敗したので、婆ちゃんが
「美味しいダッチオーブン料理食べたい」と、煩い(笑) 
 要は、ダッチオーブン料理の時は私が料理&片づけ担当。他の料理の時は…ご想像にお任せします(笑)
 それで、何にしようか婆と相談した結果…去年も作り、失敗はないだろうと言う事で『ビーフシチュー』に決定!

... 続きを読む
do-kasaneni.gif 2005年2月2日

 早速新しいダッチオーブン(12インチ)で料理を作ってみました。
 と言っても料理と言うほどのものではないのですが…。今までは、普通の鍋で作っていた料理です。子供達は、形から『キャベツのケーキ』と呼んでいます(笑)
... 続きを読む
do-houtou.jpg 2005年1月26日
 年越しキャンプの時に『ほうとう』が凄く美味しかったので、今日作ってみました。
... 続きを読む
2005年1月25日

 ここのところ、爺ちゃんの畑では冬キャベツが沢山とれ…ロールキャベツを作る事になりました。
「どうせ作るならダッチオーブンで」という爺婆の要望もあり、Doで作る事に…。
 我が家のロールキャベツは、普通のとチョット違ってて私の婆さんの直伝…最初しもちゃんがこのロールキャベツを食べた時は凄くビックリしてたけど、結構気に入ってました(笑)

 写真は、食べてしまってから撮ってない事に気が付いた為ございませんm(__)m
... 続きを読む
do-bouillabaisse.gif 2005年1月15日

 去年作って我が家で大好評だった一品。
 今日、婆が『魚介類の良いのが手に入ったよ』と言う事で、作ってみました。 具を入れて煮込めば美味しく出来るのでお勧めです。

... 続きを読む
do-oden.jpg2005年1月6日
 年越しキャンプ中から、しもちゃんが『ダッチオーブンで作ったおでんが食べたい』と言ってたので、帰国する前に作りました。
... 続きを読む
今までに作ったお料理をご紹介♪

do-paeria.gif

 何回かパエリアに挑戦してきましたが、どうも『おじや』になってしまうので、この写真の時は、水加減に極力注意しながら作りました。いつもは適当なんだけど…(笑)
... 続きを読む
私が一番最初に作ったDo料理です。

do-yakibuta.gif

 『わんきゃん』トピのお料理の師匠、ティナママさんが作って下さったお料理で、1度で気に入った娘達。月に1回は、作ってます。
 ウチは、八角&紹興酒が苦手な家族なので、『チャーシューもどき』と呼んだ方がいいかも?(笑)
... 続きを読む
1-goods23.jpg①三脚スタンド
②グリルネット
③グリルブリッジ
④焚火台
⑤ベースプレート &収納ケース


 スボオリでダッチオーブンを購入した時、思い切って焚き火台セット?も購入してしまいました。焚き火台はMサイズです。10インチダッチオーブンを使用するのにちょうど良い大きさだと思います。
 収納袋にすべて入れられるので、親娘キャンプの時でも持ち運び便利です。ただ、最近は横着気味なので(笑)、三脚スタンドの出番が減っています。


 ナチュラムさんでは…

スノーピーク 焚火台 M



スノーピーク ザ・三脚スタンド/バッグ付き
1-goods21.jpg 一昨年秋、キャンプの先輩方が、『スボオリのDOは、値段が安くて、使い勝手も良いよぉ』と勧めてくださり、即購入しました。

 お値段は、なんと2,999円

 10インチも12インチも同じ値段です。今から思えば、12インチを購入しておけば、同じようなDoが2台にならなかったなぁ、と少し反省(^_^;)。
 このダッチオーブン、とても気に入ってます。

 最初、シーズニングが足らなかったのですが、私のDoの師匠、たつごろうさんのHPを見て、クレンザーで洗い直して再度シーズニングに挑戦しましたら、真っ黒なダッチオーブンになりました。
 料理をする事に、黒さに深みが加わり、可愛いダッチオーブンです(笑)
 時々、キャンプ中無精をしてしまい、冬は、翌朝までお料理を入れたままにしてしまいますが、ここまでの黒さになると、錆も出ず、私向きです(笑)。

 最近、良く目にする『ユニフレーム』のダッチオーブンも、私向きで(笑)欲しくなってしまいますが、当分、このダッチオーブンとLODGEのダッチオーブンでお料理していきたいと思います。 
05-02-02.gif 一昨年秋にキャンプオフで、ダッチオーブン料理を戴いてから、我が家もダッチオーブン料理にハマり出しました。まだまだレパートリーは、少ないのですが(笑)
 このLODGEの13インチダッチオーブンは、先に買ったスポーツオーソリティの10インチダッチオーブンでは、大人数の場合、大きさが足らなかったため、オークションで購入しました。
 シーズニングは、スボオリのDoより、ちょっと難しかったかなぁ。半日がかりで頑張りました。
05-02-02-1.gif 見事に真っ黒なダッチオーブンに仕上がると、気持ちいい~♪(笑)この状態にしておけば、錆も出にくくなるし愛着も沸きます(笑)

 これから…数少ないお料理もUPしていきたいと思います。お料理センスには自信ありませんが(笑)
1-goods19.jpg 昨年秋、キャンプ仲間の方の紹介で気に入り、スポーツオーソリティで購入しました。
 網を山形にしている時は、パンを2枚1度に焼けますし、網を平らにすると、お餅やお魚が焼けます。収納はコンパクトで、私のお気に入りです。
 自宅でも、娘達が『電気のトーストより、ガスのトーストの方が美味しい。』と、このロースターを利用しています。

ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター
ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター

1-goods18.jpg このトラメジーノは、一昨年秋、キャンプお仲間の方が使っているのを見て、一目惚れして購入したものです。パンはもちろんの事、お餅や野菜まで…色々楽しんでお料理が出来ます。レシピもついているので、とても参考になります。
ナチュラムでは…

スノーピーク ホットサンドクッカートラメジーノ


UNIFLAME(ユニフレーム) fan5(ファンゴ-)DX


 ファミリー用として、こちらの商品を利用しております。しもちゃんが数年前、私の誕生日プレゼントに買ってくれました(*^^)v 
 コンパクトに収納できるのと、汚れが簡単に落ちるのが魅力。御飯も美味しく炊けますよ! このセットにコールマンのケトルがピッタリサイズで収納できます。
 何しろ頂き物ですので(笑)、愛着をもって大事に使用しております。

UNIFLAME(ユニフレーム) ツアラープラス

 娘と3人でのキャンプの時こちらの商品を使ってます。御飯も1合から炊けるので、女だけの時はとても便利。娘達も可愛いサイズなので、進んで料理をしてくれます。
1-goods16.jpg 今年の年越しキャンプ時、しもちゃんが以前使っていたキッチンテーブルを壊してしまったので、このテーブルを購入してくれました。
 『大は小を兼ねる』と大きいのを買ってくれたのですが、重い~。カヤックくらい重く感じます(笑)。みんなでオフ会など合同キャンプする時や長期滞在キャンプの時は、とても便利です。

 普段1泊の簡単キャンプの時は、以前使っていた『アルミロールキッチンテーブル』を友人から譲って頂いたので、そちらの方がコンパクトなので、良いかなぁ。でも…このアルミロールキッチンテーブルは、設営にコツがいるし、収納袋がチョットねぇ~(笑)

 『アルミロールキッチンテーブル』は、ナチュラムさんで紹介されております。

コールマン アルミロールキッチンテーブル


1-goods15.jpg 我が家の唯一の電池式ランタン。単1電池4本で結構長い時間使用できます。我が家では、主にドームテント内で使用。収納時に半分の長さに縮むので、コンパクトさに惹かれました。


 ナチュラムさんでは…

コールマン コラプシブルランタン

1-goods14.jpg 以前からテーブルランタンが欲しいと思っていたのですが、高さのあるものだと、我が家には暴れ娘達がいるので、とっても不安(笑)
 そこで、この商品を昨年秋に購入しました。

 このランタンは、とてもコンパクトに収納(ケース付)出来るのが魅力です。寒いところでも、ガスカセットにカバー?が掛かる形なので、威力が余り衰えないところも魅力です。
 この商品は、私の大のお気に入り♪

 ナチュラムでは…

UNIFLAME(ユニフレーム) コンパクトランタンUL-C(グリーン)


 私は、市内のスポーツオーソリティで購入してしまったのですが、その時の価格より、こちらの方がお安いです。
1-goods13.jpg ガス式で揃えようと、アルペンで購入しました。明るさがあり、視力の悪い我が家は、お気に入りの商品です。
 やはりガス式なので極度に寒いところでは無理がありますので、今度の冬キャンプまでには、ホワイトガソリン式のものが一つ欲しいなぁと思っています。


SOTO(ソト) フィールドチャッカーIIボンベセット


 数年前に購入。普通のガスカセットで使え、焚き火の時の着火にとても便利です。しもちゃんのお気に入りの商品デス。

コールマン クイックヒーター


 昨年秋に、ガス式のツーバーナーに燃料をあわせて、この商品を購入しました。
 年越しキャンプのPICA富士西湖では、-10℃を越えてしまったため、ガスが上手く使えませんでしたが、春先0℃近くのキャンプの時は、ヒーターとして大活躍!春・秋は重宝しております。
 但し、燃料が少なくなってしまうと安定感の問題があります。周りに石などを置いて工夫しています。
 
1-goods09.jpg 一台目のホワイトガソリン式ツーバーナーが壊れてしまった後、購入したこのツーバーナー。
 ポンビングがない分楽なのですが、長期滞在キャンプの時、燃料の数が馬鹿になりません(笑)。
 なので、新しいツーバーナーも購入したので、一泊などのキャンプの時や夏場のキャンプの時に、このツーバーナーを活用したいと思います。
 これもスポーツオーソリティで購入しました。


コールマン パワーハウスLPツーバーナー+純正LPガス470g×2本


1-goods10.jpg このシングルバーナーは、火力調整もある程度出来るので、湯沸かしから簡単な料理も作れます。娘達と3人で一泊で行く時は、このバーナー1つで済んでしまう事もあります。

1-goods34.jpg ストーブとして使う時は、赤外線アタッチメントを使うと結構温かいです。



コールマン スポーツスターII(プラスチックケース付)



コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント

1-goods08.jpg 以前にも、このツーバーナーを購入したので、これは2代目。
 1代目は、なんと初めて使った時に火加減を調整するツマミが壊れ、火が消えなくなってしまいました。代わりの部品を探して修理も考えたのですが、なかなか部品が見つからず諦めていたのですが、先日、しもちゃんが帰国の際、おねだりして新しいものを買って貰っちゃいました♪
 偶然だったのですが、スポーツオーソリティで割り引きセールをしていたようです。しかも娘の『キッズ会員カード』を使い、更に割引して貰いました(*^^)v
 ツーバーナーは、ガス式のものも持っているのですが、我が家は夏より秋~冬~春先キャンプの方が多いため、気温が低いと、ガス式のものは火力が非常に弱くなり不便です。次の冬シーズンもキャンプする予定があるため、ホワイトガソリン式の2バーナーを購入しました。 
 今度はツマミを壊さないように気をつけなくっちゃ(笑)。ホワイトガソリン式の魅力は、ポンピング!なんか『キャンプ』って感じです(笑)。

ナチュラムさんでは、こちらに紹介されております。

コールマン パワーハウスツーバーナー+ホワイトガソリン


 スポーツオーソリティHPは、こちらです

UNIFLAME(ユニフレーム) フォールディングコット

 以前、しもちゃんが『コットが欲しい』と言った時は、却下した私ですが、ユニフレームのコットを最近ナチュラムさんで2台購入しました。
 購入した時は、1台が爺ちゃんの畑休憩用、もう1台が我が家のキャンプ用のはずでしたが、2台とも我が家のキャンプ用になりそうです。(キャンプする前から我が親娘でとりっこデス)
 このコットもシュッと縮めると、意外とコンパクトに収納できます(収納ケースあり)。
 キャンプデビューはまだしておりませんが、帰国時のしもちゃんベッド、娘達のお昼寝ベッドとして家の中で大活躍(笑)。キャンプデビューしないうちに、使いすぎて壊れちゃうかとても心配(笑)。2台買っておいて良かったです。
 この夏キャンプでデビュー予定。スクリーンテントでコットで寝るのが楽しみです(笑)


【追伸】
 2006.8月…、2つあったコットのうち、1つは、ハナ家へお嫁に出しました。ユニのコット収納が嵩張るもので、1個あれば充分かな…と(笑)
(2006/09/18更新)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。