上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

05-09-24-09.jpg 2005年9月23日~25日のキャンプの時に利用した日帰り温泉。
 
 お風呂は広~いって程ではありませんが、サウナ、内風呂、露天風呂があります。洗い場にシャワーも数台ありますが、ボディシャンプーのみ付いてます。シャンプー・リンスは、持っていくか、受付で210円で購入できます。
 ここの休憩所では、バナジウム水も飲む事が出来ます。美味しかったですよ。但し、飲み過ぎに注意です(笑)

 風の湯ホームページは、こちら
スポンサーサイト
05-09-25-02.jpg 2005年9月23日~25日に行った朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
 サイトが信じられないくらい広いのと、富士山の綺麗さに一発で我が家のお気に入りキャンプ場になりました。
 キャンプ場のホームページは、こちら

キャンプ場のあれこれ
★料金   入場料 大人(中学生以上)1,000円、子供(4歳以上) 500円 、幼児(4歳未満) 無料
       サイト料 1,500円

★チェックイン  GW・お盆・指定混雑日…11:00~、上記以外…8:00~
★チェックアウト GW・お盆・指定混雑日…12:00(正午)迄、上記以外…16:00迄

★施設等
05-09-25-04.jpg サイトは、8エリアに分かれていて、全てフリーサイトなので、好きなところに設営できる。但し、MサイトのみワンコNGのエリア。
 我が家は、Nサイトを利用しました。元ゴルフ場だっただけあって、傾斜は結構あるので、設営場所を選ぶのに悩みましたが、一番広いNサイト、お隣さんとくっつく事もなく、広々と設営できました。
05-09-shisetsu1.jpg
 このNサイトには、炊事棟&トイレが無かったそうなのですが、今年、新設されました。ログハウス風で、とても清潔で良かったです。他のサイトにもプレハブではありますが、炊事、トイレが付いています。
 管理棟は、今回行かなかったのですが(受付をゴルフ場でしてしまうと管理棟に行かないで終わっちゃいました)、子供達がボールを買いに行き偵察してきてくれたところ、管理棟の売店には色々とあったそうです。炭は、1袋500円。コレはチョットお高い。炭は是非、持参してください(笑)
 ここに、シャワーもありますが、今回は混雑時と言う事で300円かかります。混雑時以外は無料です。ランドリーもあります。今回は、どちらも利用しませんでした。

★日帰り温泉
車で5分足らずのところに『朝霧グリーンパーク』、車で10分足らずのところに『バナジウム温泉風の湯』がある。

★近くのお店
 車で5分足らずのところに『サークルK』というコンビニがあります。一応、日用雑貨から氷、お酒まであります。地酒の『朝霧』は、甘口で美味しかったです。他に、『道の駅朝霧高原』今回は、とても混んでいてパスしちゃいましたが、農産物から色々と売っているそうです。

★禁止事項等
・場内は富士箱根国定公園内のためゴミはすべてお持ち帰り。
・直火、花火、カラオケ、動植物・石などの持ち出し
・22:00以降の車両での移動
・ワンコOK(リード付)

... 続きを読む

★えみとんのキャンプ日記~★


05-09-25-02.jpg9月25日日曜日
 お天気;曇りのち晴れ

 『今日は撤収だから早起きだよ!』と言う、しもちゃんの言葉を信じて、朝6時前に起床。ところが、しもちゃん起きてないじゃん! でも早起きは三文の得。素敵な富士山を拝む事が出来た。

05-09-25-03.jpg 昨日の予報の『暴風雨』を考えて、小川のタープにすっぽり入ったZ-F。なかなか可愛い(笑) それにしても昨夜の爆風にもビクともしな、タープ。前から使っているLOGOSのタープのポールは1本曲がってしまったけど、無事で良かったぁ~。

05-09-25-04.jpg お天気は予報に反して、お天気は曇りだが、時々、お日様も顔を出す。良かった良かった。雲がとても綺麗なので、写真を1枚♪
... 続きを読む

★えみとんのキャンプ日記~★


9月24日 土曜日 お天気:曇り、雨、少し晴れ
05-09-24-01.jpg 今日は、台風が接近して午後から暴風雨という情報が入ったが、雨はたまにボチボチ降るものの、まだまだ過ごしやすい。うーん、雷雨男がいる我が家、このまま天気がもってくれるか、凄く心配。
 朝は、まだまだ天気も良いが、雲が手に届くくらい低く感じた。朝食は、ハムサンドとコーンスープ、昨日の残りのピラフで済ませた。
05-09-24-03.jpg ハナちゃん&ハナママは、早速レトリーブの練習。あいは、地面が芝で気持ちいいのか、ディスクの練習に精を出す。
 10時からハナ家は競技会へ出発。
 天気が段々と怪しくなってきたので、 朝から、サンダル履きでいた私も雨に備えて、長靴に履き替える。しもちゃんは、タープをもう1枚張る事と言う。小川の初張りのタープ、広さも申し分ないのだが、なんせタープなので、午後から降るであろう横殴りの雨に備えて、雨よけ用タープを張るそうだ。
05-09-24-04.jpg
 私は、午前中も競技会を見に行きたかったのだが、タープを張るお手伝いのため、残念ながら断念。代わりに娘達が写真撮影を兼ねて、応援に出掛けてくれた。
 応援に行ってくれた娘達は、帰ってくると興奮気味で、
「GRTって難しそうだよ。でも、出来たら楽しいだろうなぁ~。何しろ凄いのよ!」
 私も見たかったなぁ~(T.T)

 昼食は、簡単に豚汁と御飯。それと昨日焼いていなかった焼き鳥。ダッチオーブンで作る豚汁も美味しいです。アレ?食べるのに忙しくて、またまた写真ございませんm(__)m

 お昼過ぎ、延泊を悩んでおられた『くみさん家』。明日の暴風雨?情報に帰られる事に。名残惜しいが、再会を願ってお別れする事に。
... 続きを読む
2005-09-23-01.jpg 台風の進路が気になりつつ、決行した今回のキャンプ。場所は静岡県の朝霧ジャンボリーキャンプ場。今回は、ここで24.25日に行われる『GRT競技会』の見学&応援がメインです。とても興味のある競技なので楽しみですが、台風で中止になるかとヒヤヒヤでした。

... 続きを読む
200509230306.jpg 23時に出発しました。
 途中買い物やあいの散歩をして、高速へ。
 圏央道までは順調だったのですが、初めての『あきる野IC』でしたっけ? を出てから迷いました(^o^;。 結局、相模湖から高速へ。三時すぎに谷村に到着~。
 お休みなさいませ♪

 婆ちゃんのおねだりについては、別Blogでも書いていますが…
 今年に入って婆ちゃんのおねだりが多いのですが…。しもちゃんは、普段単身赴任でいないので、婆ちゃんの願いを叶えて買ってあげる事も度々…。
 それだからなのか、しもちゃんが一時帰国している時、婆ちゃんのおねだりが多いような気がする(笑)

 でも、今回のおねだりは…
婆『えみ○のトコは、キャンプって言うと、前の晩に出て車で寝てるね…』
私『だって、しもちゃんが『車中泊』大好きなんだもの…。あたしゃ、腰が痛くなるわ…。』
婆『そういえば、今日卓球の帰りに、良いの見たよ~。欲しいなぁ~。』
私『何???』
婆『車の屋根が出っ張ってるヤツ、キャンピングカーってんでしょ! アレだったら、夜寝るのに楽じゃない♪』

私『……』

婆『幾らくらいかねぇ~。アレがあったら、みんなでお茶飲みながら、ドライブ出来るね~♪ 欲しいねぇ~♪』
私『高いよ!! 買えない!!』
婆『○百万円くらいでしょ』…(なんで金額知ってんのよ!)
婆『欲しいねぇ~♪ 庭に置けるしねぇ~♪』

私『じゃあ、婆ちゃんが買ったら、私が運転して連れてってあげる!

 幾ら婆ちゃんのおねだりと言っても、キャンピングカーはデカすぎる…(^◇^;)


 と、門のチャイムの音。2階にいた私、猛ダッシュで玄関へ。
 いつもなら、ピンポンが鳴っても、1階にいる婆ちゃんに出て貰うのだけど…、今日は、何が届いたか解っていたもので(笑)。
 一時帰国しているしもちゃん、隣でパソコン叩きながら不振顔

 お~っ、バレちゃまずい!
 だってぇ、ナチュラムさんからのお届け物なんですもの(*^_^*)

ユニフレーム★ガラス蓋 
これはね、小物だし(笑)しもちゃんも『直せないから買って良い。』と言ってくれてたし、問題ないのですが…。

 ナチュラムさんで『ポチッ』っとする時に、悪魔のささやきがありました(笑)
 この蓋を買うだけってのも、なんだしぃ…、小川のZ-Fを買ってから、ずぅっと欲しいものがあってぇ…
 カーサイドタープにしようか、システムタープにしようか、大きめのタープも欲しいしぃ…(笑)

 で、オマケに買っちゃったんです∈^0^∋
小川キャンパル フィールドタープヘキサDX

コレ~!オマケの方が高いじゃん(笑)

キャンプへ行く2日前に届くなんて、なんて嬉しい事でしょう(笑)
でも…、タープ買ったの、しもちゃんに言ってない…
... 続きを読む
 肝心?の入浴施設…キャンプ場よりコチラがメインです(笑)
ホームページは。キャンプ場と同じです。http://www.yuupark.com/

日帰り入浴のあれこれ
●利用時間 10:00~22:00
●料 金  大人850円、子供450円(4時間)
      大人600円、子供350円(スーパーナイト)
●お風呂  15種類(水着着用ゾーン有)
●施 設  レストラン、大広間、和室、売店など

 キャンプ場などを利用すると、割引券が貰えます。
 15種類のお風呂とありますが、ほとんどが水着着用ゾーンです。スーパーナイト時間以外は、水着、館内の貸出しがあります。
 健康ランドみたいな感じです(笑)
youpark-3.jpg 2005年4月から3回ほど利用したキャンプ場です。 キャンプ場のホームページは、コチラ

キャンプ場のあれこれ
★料金      3,150円
★チェックイン  AM15:00
★チェックアウト AM11:00
★施設等
 受付はゆうパークおごせ内、炊事場、水洗(ウォシュレット付き)トイレ
★日帰り入浴
ゆうパークおごせ。この施設内にキャンプ場があるという感じです。                
★近くのお店
 車で5分~15分位でコンビニやスーパー有。
★禁止事項等
 ワンコOK(リード付)、直火不可(器具使用可)

 
... 続きを読む

★えみとんのキャンプ日記~★


9月19日 月曜日 お天気:晴れ
 6時過ぎ、起床。お日様が出てくると暑くて寝ていられないのか、休みの日は朝寝坊の娘達も起き出してくる。
2005-09-18-7.jpg ワンコ達も皆起き、お散歩&遊び。娘達に一番人気だった遊び?が、Yukoさんの『ルーちゃん釣り』。片手で10㎏のルーちゃんを釣る姿、素晴らしい♪

 朝食は、前夜の残りの塩ちゃんこでYukoさんのお餅をいれて、お雑煮。コレが大受けでした。サッパリしてて美味し~い。
 朝食後は、撤収に取りかかる。日が昇るとあっという間に暑くなってしまったので、まったりゆっくりペースで撤収。このキャンプ場は、チェックインは厳しいのですが、アウトは、アバウトです。
 娘達なんか、10時を待って朝風呂に出掛けてしまった。脳みそまでふやけそ~(笑)

 12時過ぎ、名残惜しいのですが皆さんとお別れし、楽しかった『女キャンプ』から帰宅する。

 『女だけのキャンプ』娘達も私もハマってます。また行きたいなぁ~。
2005-09-18-1.jpg せっかくの連休、どこかに行きたいなぁと思っていたところ、わんことキャンプお仲間のyukoさんてるてるさんからお誘いがあり、9/18.19に『ゆうパークおごせ』へキャンプに行って来ました。

 それでは、キャンプ日記を~♪

... 続きを読む
>UNIFLAME(ユニフレーム) fan5(ファンゴ-)DX
以前ご紹介しました、『fan5』。とても使いやすくて便利なのですが、使い方が荒かったのか、クッカーのフタの取っ手が凄く緩んでしまいました。
 一度は、しもちゃんがペンチと自力で、直してくれたのですが、今回は、もう直らなくて…。御飯炊いてる時、蒸気が沢山漏れちゃうので、御飯がうまく炊けないのです。

「フタだけ売っていれば、買いたいなぁ~」と、思っていたら、売ってました! 
UNIFLAME(ユニフレーム) ガラス蓋
 お~っ、ガラスの蓋だから、炊いている間、中が見えるんだ。せっかちの我が家には、向いている~(笑)。でも、蓋だけ売っているって事は、ユニフレのクッカーの蓋は消耗品なのかしら? そんなこと無いよなぁ~。

でも、買っちゃお~うっと(笑)
kumomi-1.jpg 夕日が素晴らしい『雲見オートキャンプ場』
 一昨年の年越しキャンプで行きましたが、この景色の良さに一発で私のお気に入りのキャンプ場になりました。
 我が家のキャンプレポは、こちら
... 続きを読む
agemono.jpgしてみたかったのです(笑)
 ただそれだけなので、今回は簡単に、ヒレカツとさつまいもを揚げてみました。今までは、中華鍋で揚げていた私ですが、Doは、揚げ油の量が少ないのに驚きました! それと揚げ時間も短くて済んだようです。
 娘達は、「Doで揚げた方が、お肉が柔らかくてジューシー」と、喜んでいました。

 キャンプでも、揚げ物をしてみたいのですが、揚げた後の油の処理って、どうすればいいのでしょう。

コールマン ソフトタンク

 最初は、ホームセンターで購入した折り畳みバケツが意外と不便だったので、『バケツとして使えれば』なんて思って購入したのですが…。
 とてもしっかりしていて、クッションもあるので、移動時に食器などを入れて運ぶのにとても重宝しています。
 キャンプ中に便利だなと思ったのは、タンクの外側についているメッシュのポケット。ここに、洗剤やスポンジを入れておけば、炊事場に洗いに行く時に忘れません。
 それまで、そそっかしい私は、洗う食器を持っていっても、洗剤を忘れ、サイトを往復する事もしばしば。それが無くなって楽チンです(笑)。
 先日は、大雨の時、雨受けバケツとしても大活躍しました。結構な水量が入るので、タープ下に置いて雨を受けたので、タープ内がグチャグチャにならずに済みました。(雨漏りの時のタライの感覚です)
 
 このソフトタンクは、使い道が沢山あって私のお気に入りです(^^)v
モーリーリフター            ダッチスタンド
ダッチオーブン底上げネット10インチ

 ユニフレのダッチオーブンの小物達、私は大好きです!

 って言っても、この夏まで一つも持っていなかったのですが(笑)

05-08-01-2.jpg

 一番最初に買ったのが、このモーリーリフター。使用しているのは、我が家の火付け番人『しもちゃん』です。彼、何故か革手袋が好きでないのです。
『蒸れるし、手先の感覚がないから嫌!』
 でも、素手でDoのフタを持つには、熱すぎる 今までは、Doについてきたリフターを使っていたのですが、コレが安定感無くて、移動する時ガタガタ揺れる。
『アッチィ~~!』と半分以上切れかかった声を耳にする事たびたび…
『革手袋使えばいいのに…』と、いつも心の中で思っていた私ですが…(って、私もいつも革手袋使ってないなぁ…雑巾だ!)
 先日、WILD1でダッチオーブンの小物達を真剣に見ていたしもちゃん。
『コレ、凄いや! フタの取っ手の部分パチッと止められるから、凄い安定感だ!!』とモーリーリフターでお店にあったユニフレのDoのフタを掴んで嬉しそう。
『欲しいなぁ~。コレだったら火傷しないなぁ~』と、甘いささやき。
 うーん、でも、しもちゃん嫌いな『現品限り』だった。(彼は何故か、『現品限り』は買わず、商品が並んでいても、前から2番目を買う・買わせる人)
 で、諦めて買わないのかなぁ~と思っていたら、
『ママも、火傷しない方がいいよねぇ。コレ現品限りなんだけど…』と、どうしても諦められず、私を誘う。内心、こんなちっちゃなモノで悩むなぁ!と、思って値段を見たら、小物の割には、良いお値段じゃない
『後悔先に立たず! 思い切って買っちゃえ~! ついでにこのダッチスタンドもね♪』
 と言う事で、ダッチスタンドは私が欲しかったので、つけて貰いました(笑)。
... 続きを読む
05-09-08.jpg もう、シーズンが終わってしまった話ですが…
 今年の奈良俣湖のキャンプの時、アブ、蜂、ヤブ蚊に悩まされた我が家。
 特にアブには参りました。雷雨が来ると、タープやスクリーンテントの中に潜り込んできます。団扇片手に格闘したものの、しもちゃん&私は、足首に3カ所、今まで噛まれた事のない次女も1カ所噛まれました。長女は、アブからは逃げられたものの、蜂に1カ所刺されてました。コレは、アブと間違えて蜂を団扇で攻撃してしまったドジからきたもの…(^◇^;)。
 アブといえど、我が家はバカに出来ないのです。何故かアレルギーを持っているらしく、ずいぶん前
『フォレストパークあだたら』に行った時は、大人だけ5.6カ所噛まれました。家へ帰ってきてから、2人とも39度以上の高熱を出してウンウ~ン。お医者さんに聞いたら、アブに噛まれすぎたアレルギー反応だったそうです。たまにこういう人、いるそうです。

 その時に、毒?を吸引する注射器みたいのを購入したので、今回も、噛まれたところは、速攻で吸引致しました(笑)。どうにか、熱は出なかったものの、もともと太い足首が『ぞうさん』のように腫れ上がり1週間は、腫れが引きませんでしたね。

 そんな訳で、奈良俣湖の後、山田牧場に行く事になったら、
次女『アブがいるから行きたくない!痛いもん!』
『ママみたいな『オデブ足』になるの嫌~!』
とキャンプに行くのをごねまくり、
しも『とっても良い殺虫剤買ってきたから、これを持っていけば大丈夫!』と次女に2本手渡してなだめてくれたモノです。

 薬品に関しては、仕事柄ウルサイしもちゃんが選んだ1品です。ホームセンターで購入してきたようです。気持ち的には、キャンプ場の自然の中に殺虫剤をまくのは、嫌なのですが…、この容器には、『植物にかかっても安心』と書いてありました。

 今回山田キャンプ場で試してみました。
 テントを設営した時に、スクリーン、タープの内側へ『シュワーッ』っと、平らに吹き付けておくと、確かに、ヤブ蚊だけでなくアブもあまりは行って来ませんでした。水性なので、余り近づけてまくと、タープなどにシミが付いてしまうそうです。
 食料品がおいてあったり、ワンコがいたりして、1回しか試せなかったのですが、なかなかの効果ありました。

 どうしても、虫が苦手な方、アレルギーのある方は、お試し下さい♪
paperkitchenrice-0.jpg 鶏肉をたんまり買ってきた婆ちゃん。
「これで何かダッチオーブン料理を作ってぇ~♪」…。
 鶏肉料理ねぇ~ ε=( ̄。 ̄;)フゥ
 レパートリーの少ない私は、悩む悩む(笑)。そこで、ネットで検索~! 美味しそうなお料理を見つけました! しかも簡単そう(笑) 早速、挑戦してみました。

 勝手に参考にさせて頂いたのは、『ともダッチ・レシピ』さんです。
... 続きを読む

05-08-24-kitchen.gif

  以前ご紹介しましたキッチンテーブル。

 夏休みのキャンプで大活躍しました♪
コールマン マルチキッチンテーブルデラックス
 このテーブル、収納時は結構大きく、重い…。我が家のカヤックに負けません(笑)。でも、ワンタッチで設営が出来るので、とても便利です。
 2-バーナー台、テーブルが高低2カ所。調味料をおく棚もあるし、お玉などを下げるフックもあります。下の棚も食器やらお鍋やら収納出来、これ1台で2~3家族一緒のキャンプでも、キッチンはOKです。
 ご一緒した方が
「家のキッチンよりこのテーブルの方が、高さがいい!」と褒めてくださいました。

 そうです!
 私もこのキッチンテーブル、テーブルの高さが一番のお気に入りです。背の高い私は、同じコールマンの物でも他のは、少し低く感じて、腰に響きます。でもこれは申し分ない高さと広さ! 高い方のテーブルを大人用、低い方のテーブルは、子供のお手伝い用としても使えます。
 それと、大きいだけあって、かなりの安定感。これにも大満足です!

 問題は、車に積み込めるか…です(笑)
 車に収納場所が十分ある場合、お勧めです。ウチは、キャリアに乗せて運んでます。
colani-0.jpg スペアリブが無かったので、バラ肉だけでコーラ煮に挑戦しました。
 美味しいコーラ煮、出来ました(*^^)v
... 続きを読む
05-03-13.gif  カヌーシューズの時にも書きましたが、私と長女の足のサイズは『デカい!』(笑)。
 キャンプの時の長靴には、いつも困っていました。レディスものでは入らないので、ホームセンターや靴流通センターなんかで売っている大きな長靴を履いてたのですが、

 『重い!』
 『横幅がブカブカでつまづく!』


 去年、足の指を剥離骨折した私は、指先に余り負担がかけられなかったので、いい長靴をずぅーっと探しておりました。今年の春、キャンプのお仲間の方から紹介されたのが、この長靴。
★長靴なのに、ピッタリフィット!
★長靴なのに、軽~~~~~~い!
★長靴なのに、足の裏の感触が凄く良い! 地下足袋を履いてるみたい。
★長靴なのに、折り畳んで収納袋にしまえる。コンパクト!


 初めてこの長靴を履いた時の感動は、今でも忘れません。これから長靴を買うって方、今の長靴は…って方に、是非、お勧め致します。
 『CASCADELOOP』でお取り扱いしております。
05-03-15.gif カヌー用のシューズです。2005年の春、購入致しました。
 なかなか取り扱っているところがなく、オークションでも『足デカ』の我が家はなかなかサイズが無く、モンベルさんのネットショッピングで購入しました。
 サイズは、次女が23㎝、長女が25㎝、私が26㎝です。『0.5㎝』がないので、少し大きめ。滑らないし、水に濡れても重くならないし、乾きやすいのでgoodです。次女は、まだまだ足が大きくなりそうなので、このサイズ履けるのは、後1年位かな~。

※しもちゃんは、今年の夏しか経験していないので『サンダル』です(笑)

 ■お知らせ■
 この3点のパドリングシューズなのですが…
 結局2,3回しか履かなかったのですが、お舟をお嫁に出した為、こちらの靴も履かなくなってしまいました。
 サイズ的に合う方、いらっしゃいますでしょうか?
 送料を負担して頂ければ、差し上げます♪
(2006年9月20日更新)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。