FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

 私は、NDAのサマキャン2日目にエントリーしたかったのだけど…(笑)

なんせ今回は『ファミリーキャンプ』

 しもちゃんがどうしても行きたいところがあった…

『国立天文台の野辺山宇宙電波観測所』

 キャンプに行く日まで何処に行くか知らなかったしもちゃん。私も『長野』に行くとは言っていたけど、『野辺山』に行くというのを忘れてた(笑) 野辺山に行くなら『電波望遠鏡』と、キャンプに行く前にネットで調べている…したら、運がいいのか悪いのか、ちょうど8月6日が『特別公開日』
「こりゃあ、絶対行かなきゃ!」と、しもちゃん大張り切りだった(笑)
 その前に、4日に行けなかった、大左右衛門のお父さん(ボーダーコリーです)が居る五光牧場へ寄ってみた。アポ無しで行っちゃったので、お留守で会うことが出来ず、残念~(T.T)
06-08-06-01.jpg
行った証拠の写真だけ撮ってきた(笑)

 後光牧場の後、電波望遠鏡を見に行く。特別公開日なので敷地内に車を置くことが出来ず、山を登ってスキー場の駐車場に車を置く。ワンズは車でお留守番だったので良かったかも。
 電波望遠鏡はコレ↓
06-08-06-022.jpg
模型?もあって操作できる↓
06-08-06-03.jpg
 しもちゃんが一生懸命説明してくれるのだけど、特別公開日だけあって人が多くて、何しろ暑い!(笑)
 娘達は、最初からバテ気味で、結局全部は見られなかった。きっと1日居ても飽きないところなんだろうなぁ。もうちょっと涼しい日に見たいわ(笑)
私が興味を持ったのはコチラ↓
06-08-06-04.jpg
必要に応じて、パノラマアンテナ?がレールに乗せて運ばれるそうだ。
動いてるトコ、見たかったわ(笑)
 暑さバテバテの娘達が一番興味を持ったのが、直売所のとうもろこしだった。甘くて美味しかったわ(笑)

 その後、次女がどうしてもやりたいと騒いでいた『ます釣り』に行く。途中、桃&巨峰を購入したお店で釣り堀の情報を得る。行ったところは、

『川俣川渓流釣場』
 川を石で上手くせき止めながら、釣り堀にしている。我が家が利用したのは『35番』。
 涼しい場所に車が置けるまでわんこ番をしていた私。しもちゃん&娘達は早速釣りに行く。
06-08-06-05.jpg
しもちゃんとほのぼの釣り風景…
06-08-06-06.jpg
ユミ、何をしている時よりも釣りしてる時がサマになる(笑)
06-08-06-07.jpg
チエは、のんびり屋なので餌取られてばかり…
しもちゃんの指導が入る(笑)

結構釣れました♪
06-08-06-08.jpg
はいっ、チエは2匹ゲット♪
06-08-06-09.jpg
ユミは6匹ゲット~♪
 『釣りは短気な方が釣れる…』って、釣り得意な爺ちゃんが言ってたけど…正解♪(笑)
 ユミは、うまーくマスを引っかけて入れ食い状態で釣る。チエは、『マスが餌を食べ切っちゃってるんじゃない?』と言われてから上げるので…(笑)
 2時間連れ放題だったのだけど、時間があまりなかったのでおみやげに出来る分くらい釣って帰ることに。ビックリしたのは、ユミ、釣ったマスを自分でさばいていた。
「理科の実験で解剖やったから、大丈夫だよ♪」って、上手にやってたわ。ほんまものの釣り好きね♪
 まっ、『釣りやる人はさばくまでやる』が我が家の基本ですから(笑)

 お昼を食べるのをすっかり忘れ遊びすぎた、しもちゃんず。3時過ぎ、近くのおそば屋で遅い昼食を摂り、佐久まで戻って高速で帰ることに。
 帰りも佐久のハイウエイオアシスで休憩をとった。
 今度はワンズも涼しくなったので、エスカレータに乗せて上まで行かせようとしたら…、大変! 大左右衛門は恐がりでエスカレータに乗れないの 仕方なく私が抱っこで連れて行った。あい姉さんは、腰が引けつつも自力で乗ることが出来た♪
06-08-06-11.jpg
大変な思いをして上まで上ったのに…
閉園ぎりぎり時間で、とんぼ返りで戻った(笑)
 帰りの高速は、行きとは違い、『25㎞~30㎞の渋滞』 いつもより手前の本庄児玉ICで高速を降り、一般道で帰ることになった。
そしたら、これまた運がいいのか悪いのか…
06-08-06-12.jpg
途中で花火大会。 娘達の要望で見学さ!(笑)
 花火を見学した後、『夕食を食べ忘れた~!』と言うことになり、熊谷まで戻ってから夕食を食べ、11時過ぎにようやっと家にたどり着いた。

 久々のファミリーキャンプ、結構ハードだったけど楽しかったわ♪

★おしまい★
TrackBackURL
→http://shimochans.blog76.fc2.com/tb.php/129-bb157bb8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。