上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

piza5.jpg 8月の奈良俣湖キャンプの時、初めて挑戦しました。
 ピザは我が家の好物。今までは宅配専門だったのですが(笑)、意外と作るのって楽しいです♪

【材料・4人分】
《生地》 強力粉 400g  ドライイースト 6g  塩 8g  砂糖 12g  水orぬるま湯 300cc
《トマトソース》 トマト水煮缶 1個  玉葱 1/4 個  人参 1/8 個  塩 9g
          オリーブオイル 大さじ 1/2   おろしにんにく 極少量
《トッピング》 ベーコン  玉葱  ピーマン  ピザ用チーズ  オリーブオイルetc.
【作り方】
※キャンプ行く前日にトマトソースを作り、瓶詰めにしていきました。
piza1.jpg①玉葱、人参は、それぞれみじん切りにする(クッキングカッターを使っちゃいました)。
②温めた鍋に、オリーブオイルとおろしにんにくを入れて中火で熱します。にんにくに軽く色が付いたら、玉葱と人参を入れ、焦げないように絶えず混ぜる。(10分間くらい)
☆火加減に注意!
③②にトマトの水煮缶を入れ、泡立て器などでトマトをつぶしながら加熱していきます。
④沸騰する手前で塩を入れ、静かに混ぜる。沸騰したら火を弱めて、極弱火で5分ほど加熱し、出来上がり。(加熱しすぎると酸味が減ってしまいます)
⑤流水や氷水を張ったものに入れて、鍋ごと冷やし、瓶詰めする。

※キャンプ当日は生地作りから
piza2.jpg①大きめの鍋に(家でやる時はボールです)、粉類を全て入れ、軽く混ぜる。
②水(寒い時は、ぬるま湯)に、塩を入れて混ぜておき、①の真ん中にくぼみを付け、3回ぐらいに分けて入れ、15~20分くらい捏ねる。少しとって、指で引っ張ると薄く伸びるまで、しっかり捏ねて、1つにまとめる。
③②の上に、良く絞ったフキンをかけ、1時間くらい置いておく。倍以上の大きさになったらOK。
piza3.jpg④③を4等分に分け、オーブンシートを広げた上で、麺棒を使って丸く伸ばす。オーブンシートの上でやると、焼く時に運ぶのに便利です。
⑤トマトソースを敷き、子供達が好きな材料でトッピング。最後にチーズをたっぷりと。(オリーブオイルを少量かけると美味)
piza11-profile.jpg⑥Doを温め、中に網を敷き、上火が8~9、下火が1~2の割合で、20分くらい焼いて、出来上がり♪

piza10.jpg 今回初めて作ったので、火加減が難しかったです。最初は、上火が弱くて下火が強くて、下が焦げてしまいました。4枚目は、一番上手く焼けました(*^_^*)。
 全体的にチョット炭の量が多かったようです。
 我が家では、結構人気のピザ。これからもキャンプの時、チャレンジしていきます。

追伸、今回はソースだけ付くって出掛けましたが、生地も作って発酵前の状態で冷凍させて持っていく事も出来るそうです。これも、次回チャレンジだぁ~♪
Secret

TrackBackURL
→http://shimochans.blog76.fc2.com/tb.php/51-d7503db6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。