上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

pan01.jpg ホントは、上の写真のように出来上がって欲しかったのだけど(笑)、上火が強すぎて、下の写真のようになってしまった『パン』。
 上の写真は、家の電気のオーブンで焼いたものです(*^_^*)


【材料・4人分】
強力粉 210g  薄力粉 90g  ドライイースト 6g  砂糖 10g  バター 30g  塩 5g
牛乳 200ml  溶き卵 1/2個  卵黄 1個  サラダ油、小麦粉 適量
【作り方】
①バターは室温に戻し、牛乳は40℃くらい(チョコッと指を入れて温かいと感じる位)に温めておく。
pan02.jpg②粉類全部と、ドライイースト、砂糖、塩を大きな鍋(ボール)に入れて混ぜる。
③②に牛乳を3回位に分けて入れる。その間、牛乳を入れる度に粉を混ぜる。
④混ぜて1つの塊になったら、バターと溶き卵を入れる。
⑤そのあとは、時々叩きつけながらひたすら捏ねる。30分以上、ストレス解消になります(笑)
 右の写真は、まだ捏ね始めです。
pan03.jpg⑥生地の一部分をとって、指でつかんで薄くのばせる位捏ねたら、鍋(ボール)と生地にサラダ油を塗り、ラップをして室温で1時間置く(1時発酵)
 右の写真は、発酵し始めです。倍以上の大きさになります。指で押して、穴が戻らなくなればOK!
pan07.jpg⑦軽くパンチして(コレ、楽しいです)、ガス抜きをする。
⑧8等分にし、丸くなるように形を整え、二時発酵。倍位の大きさになります。
 丸める時に、手などに小麦粉をつけてやると、楽に出来ます。
pan06.jpg⑨Doを温め、中に網とオーブンシートを敷き、生地を入れる。
 生地の上に卵黄を刷毛で塗る。…塗り忘れちゃいました
pan05.jpg⑩蓋をして、上火・強火、下火・弱火で15分~20分焼いて出来上がり♪
 右の写真では、全体的に炭が多すぎるようです。火加減が難しいです。

pan04.jpg ウ~~ッ、焦げ焦げのパンが出来ちゃった(^_^;)
 ピザの時に、上火が弱めだったので、今回は多めにしたのですが…しすぎました。と言うより、全体的に炭が多すぎたようです。
 焼き方『しもちゃん』は、反省しておりました(笑)

 何もつけなくても美味しく食べられましたが、娘達は、ウインナーや野菜を挟んで『ホットドック風』にして、食べたりしてました。
 また、生地を捏ねる時に『クルミ』や『干しぶどう』を入れると、クルミパン、ブドウパンになるそうです。1度試してみたいです。

 パン作り、ストレス解消にもってこいです(そんなにストレス溜まってませんが)(*^_^*)
 キャンプ以来、パン作りにハマっております。
 次回は、焼き方頑張って、オーブンで焼いたようなパンを作るぞぉ~~っと。
Secret

TrackBackURL
→http://shimochans.blog76.fc2.com/tb.php/54-722889b4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。