FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

roastbeef04.jpg ローストビーフも先日の奈良俣湖キャンプで初挑戦しました。
 前々から作ってみたかったのですが、なかなか牛肉の良い塊に巡り会えなくて…。ところが、キャンプ当日に、偶然、姉のお友達のお知り合いのお店から上州牛の上ランプ肉の塊が手に入り、急遽、作る事になりました。
 初めて作ったので、かなり火加減に苦労しました。もうチョットだったかなぁ~?

【材料・4人分】
牛もも肉塊 1㎏  塩・胡椒  ニンニク 2-3片  オリーブオイル
ジャガイモ 小8-10個  玉葱 2個  人参 2本
【作り方】
roastbeef01.jpg①牛肉に塩・胡椒をすり込み、肉をフォークなどで突いて、中までとおるようにする。
②ニンニクをスライスして、肉に数センチ間隔で切り込みを入れ、差し込み、暫く置く。
※この時、醤油&赤ワインを入れて詰め込むと良いそうですが、忘れちゃいました(*^_^*)
③Doの蓋を裏返し、フライパンが割として使用し、肉の表面を焼く。
④ジャガイモは丸のまま、玉葱は4等分、人参は乱切りに切る。
roastbeef02.jpg⑤Doを軽く温め、オリーブオイルを塗った後、網をして、野菜類を入れ、真ん中に牛肉を入れ蓋をする。
⑥上・強火、下・弱火で20-30分位。途中で、金串を肉にさして5秒位おき、抜いてみて温かくなっていたら出来上がり♪
⑦今回ソースを作り忘れてしまったのですが、肉・野菜をのぞいた後、Doの底に残っている肉汁に少量のお湯を入れ、醤油・塩・胡椒を加えると、ソースが出来るそうです。

 今回は、突然作ってみたくなってやってしまったので、忘れ物も多く『ローストビーフもどき』になってしまったような(笑)。
 でも上州牛って、チョット失敗しても、お肉が柔らかくて美味しいので、お味は凄く良かったです。
 次回、手に入りそうなのが、お正月。リベンジしよっと(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://shimochans.blog76.fc2.com/tb.php/55-de252bb4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。