FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

yumi01.jpg 我が家の次女ユミが、夏休みの自由研究【家庭科・創意工夫】で、作ったものです。
 夏休みも明け学校に提出したので、コチラに公開しちゃいま~す♪
 なんでも、キャンプの食事の時、箸やスプーンをよく落とすので、落とさないようにランチマットにつけちゃうんだそうです。
yumi02.gif そう言えば、我が家のカトラリーは、以前購入したカトラリーのケースに100均で買ったペンケースを入れて使ってました。
 夏休みのキャンプの時、雷や花火で驚いたあいがテーブルに潜り、その度に地震のようにテーブルが揺れ、このカトラリーケースがまた倒れやすくて…(笑)。
 使ってもいない箸やスプーンやフォークが地面に落下。その度に洗ってました。そこで、彼女が思いついたそうな。彼女曰く、
『使ってもいないのに、立てておくから、倒れるのよ!』
 そりゃそうだ(・-・)(。_。)ウンウン(笑)

 んで、創意工夫展の課題なので、工夫しなくっちゃならない…
yumi03.jpg で、彼女が工夫したのは…
①使う前は、自分のランチマットにカトラリーがしまっておける。
②裏返してもランチマットになる。
③1人分ずつなので、行く人数に合わせて持っていける。
④テーブルクロス(コールマンの)を一緒にしまえる収納袋。
だそうです。
 どんなものでしょう?(笑)

 まぁ、キャンプから帰ってからというもの、製作に頑張りました。元々、物を作るのが大好きな彼女、ハマりましたねぇ。
 まず、見取り図を書いて、布は、何故かコールマン色(笑)初めてミシンを使うものだから、亀のように遅いミシンかけ(*≧m≦*)ププッ 途中、ミシンが勝手にやってくれる『飾り縫い』にもハマってしまった彼女。1週間以上、夢中でした。
 出来上がったら、『早く使いたいから、キャンプに行きたい!』だって(笑)。

 今日、学校に持っていったのですが、
「そのまま置いてこなくっちゃなのよ。キャンプの時どうしよう?」と、真剣に悩んでいるユミ。そりゃあ、課題だったんだもの。提出したんだから1週間位は、学校行きでしょ。

 そんな頻繁にキャンプに行けないってば(笑)
と、暢気に考えていた、ユミの作品。
 その後、大里地区の展覧会に出てしまった\(◎o◎)/!
 2ヶ月近く学校に飾られ、キャンプで使うことが出来なかった(笑) 作品が帰ってきたら…思いの外、物がダメージを受けちゃって、洗い直したら…、使用出来なくなっちゃったのよ(笑)

 ちゃんとしたの、作ってあげようかな?
Secret

TrackBackURL
→http://shimochans.blog76.fc2.com/tb.php/58-64d75ec9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。